超~簡単!紅茶豚♪

超~簡単!紅茶豚♪
茹でて漬け込むだけ!!!超簡単で作り置きできる、しっとり紅茶豚です♪
もちろん、漬け込まずに薬味を色々添えていただいてもいいですよ(*´∀`*)

材料

豚もも肉(ロース肉でも)
500g位
紅茶(tea bag)
2パック
○酢
1/2カップ
○しょうゆ
1/2カップ
1/2カップ
マスタード
適宜

1

豚肉が漬かる位のたっぷりの水で紅茶を煮出す。
豚肉を入れ、弱めの中火で40分位茹でる。
アクが出たら取り除く。
グラグラと煮立たせないように注意!

2

茹で上がったら、そのまま冷めるまで放置しておく。

3

漬け込みよう調味料を準備する。
○の調味料を合わせておく。
みりんのアルコール分が気になる場合は、電子レンジで沸騰させて煮きってください。

4

豚肉が冷めたら、漬け込み調味料に漬け込み、1晩おく。

5

薄くスライスして、レタスやトマト、マスタードを添える。

6

漬け込まずに、みょうがやゆずこしょう、ポンマヨ、マスタードマヨ、辛子しょうゆなどいろいろな薬味やつけだれを用意していただいてもおいしいですよ(´∀`)

コツ・ポイント

しっとりした紅茶豚にするには、グラグラ茹でずにゆっくり茹でて冷めるまでそのままにするのがポイント!
肩ロースやロースで作るとさらにジューシーな紅茶豚になりますよ。リッチなときはこちらのお肉作って下さいね。
作りおきがきくので我が家では、作るときは2本作って冷蔵庫に入れてます。

このレシピの生い立ち

美味しい紅茶豚が食べたくて・・・
レシピID : 468936 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/07/23

写真

1人暮らしなのに私もいつも2本作ってます♪手軽で美味しいいです!

kaonon

つくれぽ、ありがとうございます♪レスが大変遅くなってごめんなさいね

10/07/14

写真

お肉が柔らかく美味しかったです♪ゆで卵も一緒に漬け込みました♪

torute12

つくれぽありがとうございます♪卵も漬け込むと美味しそうですね

08/04/29

First tsukurepo mark
写真

超簡単でお客様にも大好評♪うちの定番になりました。

でめちゃん

お客様に喜んでもらえて良かったです♪盛り付けも綺麗☆