アガーで林檎ゼリー。

アガーで林檎ゼリー。
娘の離乳食用に作った林檎の角煮と 飲みかけの白ワインを冷蔵庫で見かけて思わず試してみました。

材料 (2~3人分。)

コープアガー
6㌘
林檎
1㌢位の角切り半玉分。
150cc
100cc
林檎を煮た残りの水。
100cc
砂糖
6㌘

1

林檎を角切りにしてかぶる位の水で煮る。別容器に移してあら熱を取る。(ここまでは娘の離乳食ですw)

2

角切り林檎と林檎水100cc 白ワインを鍋に入れ、沸騰させアルコールを軽く飛ばす。

3

アガーと砂糖を良く混ぜ 水100ccを入れた鍋に入れ 良く混ぜながら火にかけて溶かす。

4

③の鍋に②を混ぜ入れて熱い内に容器に移して冷やす。

コツ・ポイント

甘いのは苦手なので砂糖はとっても少なめです。 好みで調整してくださぃ。林檎や白ワインの甘さをみながら調整するとぃぃと思います。容器を振るとプルプルと震えますw ワシ好みの硬さです。かき混ぜるとジュレのような感じになります。コレも水分量を調整して好みの硬さにしてくださぃ。
①の工程の際、白ワインも一緒に入れて煮てもぃぃと思います。(ウチは作り置きがあったのでw)

このレシピの生い立ち

アガーに挑んで3度目の正直。やっと好みの硬さに出会えましたw
これからは味の改良です。
このレシピには レモン汁 を加えて 砂糖を少し増やしたら もっとさっぱり美味しいゼリーになったかと思います。
自分的に惜しい。(苦笑)
次回やってみたら追記しますw
レシピID : 468955 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」