サンマのしそ味噌丼

サンマのしそ味噌丼
脂ののったサンマをしその香りでさっぱりと

材料 (2人分)

サンマ
2尾
<しそ味噌>
しそ味噌:仙台味噌
大さじ2
しそ味噌:みりん
大2s
しそ味噌:砂糖
大さじ2
しそ味噌:しょうが
大1片
しそ味噌:しそ
5枚
ご飯
適量

1

しょうがをすりおろし,しそは粗みじん切りにし,他の調味料とまぜあわせ,しそ味噌を作る。仕上げ用に1/3をとりわけておく。

2

サンマは頭とワタをとって水洗いする。三枚におろしに,腹骨を切り取り長さを3等分にする。

3

2をキッチンペーパーで水気をふいて1に30分漬け込み,味噌をしごき落とす。

4

3をグリルまたはオーブントースターで5分前後焼く(フライパンに油をひいて焼いてもよい)。

5

ご飯を器に盛り,しそ(分量外)をしき,3をのせて,上にとりわけておいたしそ味噌を塗る。

6

写真

★宮城県美里町は,東北でも有数の出荷量を誇るしその産地。水耕栽培で育てたしそは,土耕よりも葉がやわらかいのが特長です。

コツ・ポイント

サンマの代わりにサバやアジなどの青魚で作るののもおすすめです。
★サンマは,三陸沖を代表する秋の味覚。宮城県気仙沼市は全国屈指の水揚げ高を誇ります。

このレシピの生い立ち

宮城県食産業振興課
レシピID : 4689649 公開日 : 17/08/31 更新日 : 17/08/31

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」