チョコちょこシフォンケーキの画像

Description

シフォンを作ったあとに余った卵黄でソースを作って添えても美味しいです♪

材料 (17cmシフォン型)

3個分
グラニュー糖
40g
サラダ油
50cc
50cc
80g
焼き菓子用チョコチップ
50g
 
* メレンゲ
4個分
グラニュー糖
30g
 
* アングレーズソース
1個分
上白糖
17g
100cc

作り方

  1. 1

    卵黄に砂糖を加えて、白っぽくリボン状になるまで泡立てる。

  2. 2

    サラダ油・水を少しずつ加えながら、よく混ぜる。

  3. 3

    ふるっておいた、薄力粉を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

     ○メレンゲを作る。
    卵白にメレンゲ用のグラニュー糖を加え、しっかり角が立つまで泡立て、固いメレンゲを作る。

  5. 5

    ( 3 ) に、 ( 4 ) のメレンゲ3分の1を加え、なじませるように混ぜる。

  6. 6

    残りのメレンゲに、 ( 6 ) で出来た生地を加えて、メレンゲを潰さないようにサックリしっかりと混ぜる。

  7. 7

    溶かしたチョコレートを入れて、手早く混ぜ、チョコチップを加えて混ぜる。

  8. 8

    型に流し入れて、170度のオーブンで約30分焼く。

  9. 9

     ○アングレーズソース

    卵黄に上白糖を入れハンドミキサーでもったりするくらい混ぜる

  10. 10

    ミルクを加えて混ぜながら弱火で加熱し少しトロっとしたら出来上がり。

コツ・ポイント

チョコを入れると、チョコの油分でメレンゲが潰れていってしまうのでチョコを加えたら手早く混ぜ、型に流し込み すぐにオーブンに入れるのがポイントです。
余った卵黄1個ぶんで、アングレーズソースを作ってケーキに添えると とっても美味しいので是非♪*

このレシピの生い立ち

基本のシフォンにチョコを入れただけじゃ、物足りなかったので
チョコチップも一緒に入れてWチョコシフォンにしました(*uωu*)
レシピID : 468970 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート