和梨のコンポート

和梨のコンポート
和梨の香りがふわり広がる新感覚のコンポート

材料 (2人分)

和梨
1個
砂糖
大さじ5~6
200cc
大さじ1/2

1

和梨は8等分のくし方に切り,皮をむいて芯をとる。

2

ステンレスやほうろうの鍋に水と砂糖を入れて火にかける。

3

砂糖が溶けたら和梨を入れ,上にキッチンペーパー(中央に空気抜きの穴を開けておく)をかぶせ,弱火で10~15分煮る。

4

レモン汁を加えたら火を止める。

5

そのまま半日おいて味をなじませ,冷蔵庫で冷やす。

6

冷えたら器に盛り,ミントを飾る。

7

写真

コツ・ポイント

和梨の代わりにりんごや西洋なしでもおいしく仕上がります。★おいしい和梨が育つには,水はけの良い土地と豊富な水が必須条件。雪解け水と,黒土が覆う豊かな土地が広がる蔵王山麓は,東北でも有数の和梨の産地です。

このレシピの生い立ち

宮城県食産業振興課
レシピID : 4689778 公開日 : 17/09/05 更新日 : 17/09/05

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/09/29

写真

冷やすと味が馴染みますね

p_4041

ありがとうございます。宮城の豊富和梨をお楽しみください!

17/09/17

First tsukurepo mark
写真

おいしく出来ました!

さそうおどり

ありがとうございます。宮城の和梨は,様々な品種が楽しめます。