トントンねぎみそカツの画像

Description

豚薄切り肉にねぎみそをはさんで揚げ焼きにしました。子どもにもお年寄りにも食べやすく好評です。

材料 (4人分)

30g
A:ショウガ
1片
A:みそ
大さじ1・1/2
A:砂糖
小さじ1
適量
パン粉
適量
サラダ油
大さじ3~4
200g
1個

作り方

  1. 1

    キャベツはせん切りにし、トマトはくし形に切っておく。

  2. 2

    長ネギはみじん切りにし、ショウガはすりおろす。みそに砂糖を混ぜ、ネギとショウガを加えてねぎみそを作る。

  3. 3

    写真

    肉を広げて2のねぎみそを塗り、真ん中から半分にたたみ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、3を並べ、ふたをして中火(やや弱め)くらいで両面を焼く。

  5. 5

    4のカツを半分に切って、器に盛り付け、1のキャベツとトマトを添える。

コツ・ポイント

カツをフライパンで揚げ焼きにするので、少量の油で済みます。薄切り肉を使用することで火も通りやすく、手軽にできます。
(1人分)エネルギー339kcal、たんぱく質16.3g、塩分1.0g

このレシピの生い立ち

前橋産の豚薄切り肉でねぎみそをはさみ、風味の良いカツに仕上げました。みそは、赤城の恵ブランド認証品の「ささら味噌」を使用。
前橋栄養士グループ「たけのこの会」
レシピID : 4689808 公開日 : 17/08/31 更新日 : 17/08/31

このレシピの作者

前橋市
前橋市の公式キッチンです。前橋市は、新鮮な野菜や豚肉など、豊かな風土で生まれた多様な食材に恵まれた都市です。それらの食材を使ったレシピを紹介していきますので、毎日の献立作りに役立てていただければ幸いです。
ホームページ→https://www.city.maebashi.gunma.jp/
Twitter→ https://twitter.com/maebashi_cp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
コムギ大好き
ネギ味噌が効いた和風とんかつですね!美味しい!また作ります