ムース・オ・ショコラ★艶々グラサージュ

ムース・オ・ショコラ★艶々グラサージュ
つやつやのグラサージュをかけたチョコムースケーキです!!!下から、1cm厚みのココアスポンジ、チョコムース、ココアスポンジ、チョコムースと重ね、最後に表面をグラサージュでコーティングして完成です。チョコ好きの方に喜ばれると思います!

材料 (φ18cm丸型1個分(底取))

《ココアスポンジ》
全卵(Mサイズ)
3個
薄力粉
80g
ココアパウダー
15g
無塩バター
20g
牛乳
大さじ1
《ラム酒シロップ》
シロップ(水2:グラニュー糖1)
40cc
ラム酒
25cc
《チョコムース》
スイートチョコレート
100g
カカオマス
40g
45g
《グラサージュ》
ココアパウダー
60g
90g
15cc

1

《ココアスポンジ》を作る。丸型に紙を敷いておく。オーブンは180℃に予熱する。バターと牛乳を合わせ、湯煎で溶かしておく。全卵とグラニュー糖をボールに入れ、湯煎にかけながら人肌に温まるまでハンドミキサーで泡立てる。

2

人肌に温まったら湯煎から外し、ハンドミキサーですくって、ゆっくりと生地が落ち、落ちたら跡が残る位まで泡立てる。薄力粉とココアを一緒にふるって加え、生地をつぶさないようにゴムベラで混ぜる。1で湯煎しておいたバターと牛乳を加えさらに混ぜる。

3

2の生地を1で準備した型に流し、机に打ち付けて空気を抜き、180℃のオーブンで25~30分位焼く。焼けたら型から外し、逆さにして網に乗せて冷ます。冷めたら紙を外す。

4

《ココアスポンジ》を焼いている間に《ラム酒シロップ》を作る。水とグラニュー糖を合わせて沸騰させ、冷ましてシロップを作り、必要分のシロップとラム酒をあわせて完成。

5

《ココアスポンジ》をφ18cm・1cm厚さ1枚、φ16cm・1cm厚さを1枚に切る。丸型の底にφ18cmのスポンジを敷き、ラム酒シロップをはけで塗る。

6

《チョコムース》を作る。ボウルに刻んだチョコとカカオマスを入れ、湯煎で溶かして温かく保っておく。鍋に水・グラニュー糖を入れ沸騰させる。ボールに卵黄を入れてときほぐし、沸騰させたグラニュー糖水を少しずつ加えハンドミキサーで混ぜる。

7

6のボールを湯煎にかけ、さらに泡立て、とろみがついたら湯煎から外し、さらにしっかりと泡立てる。すくいあげるとゆっくりと落ち、落ちた跡が残るくらいまで泡立てる。

8

生クリームをすくい上げるとすーっと落ちるくらいまで泡立て、7を加えホイッパーで混ぜる。6の溶かしたチョコを加え、ホイッパーで大体混ぜる。ゴムベラに代え
均一になるまで混ぜる。

9

5でスポンジを敷いて準備しておいた型に8のチョコムースを半分入れ、5で準備したφ16cmのココアスポンジを中央にのせラム酒シロップをはけで塗り、残りのチョコムースを型に入れ表面を平らにする。冷凍庫で1時間程度固める。

10

《グラサージュ》を作る。大きめの鍋にココアパウダーとグラニュー糖を入れ、よく混ぜる。水、生クリームを加え火にかけ、ホイッパーで混ぜながらしっかりと沸騰させる。濾してボールに入れ、表面をぴっちりとラップでおおい、氷水で冷やし、冷蔵庫に入れる。

11

水に粉ゼラチンを振りいれふやかしておく。これをボールに入れ、湯煎して溶かし、冷やしておいた10を加え、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。

12

写真

型の周りに熱いタオルなどを巻き付け、固まった9を型から取り出す。網の上にのせ、11のグラサージュを表面にまんべんなく流しかける。グラサージュが固まったら網からおろし、皿等にのせ冷蔵庫で冷やして完成。豪華にしたい時は金箔など飾りましょう!

コツ・ポイント

スポンジを作る時はしっかりと泡立て、ふわふわの焼き上がりになるようにします。グラサージュは余分なものは網の下に落とします。ムースを型に入れるときはしっかりと均等に詰めます(均等に詰めないとあとでケーキが傾いたり変な形になってしまいます)。

このレシピの生い立ち

ずっとつやつやグラサージュのムースに憧れていました。やっと作れて満足です!!!!
レシピID : 468983 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/12

写真

グラサージュ頂きました♡つやつや生チョコみたいでキレイ美味しい♡

まりぶー

つやっつやでなんて綺麗!!お上手でうらやましい~

11/12/05

First tsukurepo mark
写真

ムースとグラサージュを参考にさせていただきました!美味でした♪

きまぐれりばてぃ

素敵なデコレーションですね!!ピカピカでおいしそう★