天むす。

天むす。
昔から大好きだった母の味。作り方を聞き出して作ってみました。

材料 (12個)

むき海老
12尾
◎酒
小さじ1
◎しょうゆ
ほんの少し
薄力粉
適宜
■てんぷら粉
1/4カップ
■水
大さじ3弱
■しょうゆ
小さじ1弱
ごはん
1.5合分くらい
小さじ1くらい
のり
適宜

1

<下準備>◇海老に◎印で下味をつけます。◇■印の材料で衣を準備します。◇炊き立てのご飯に塩味をつけておきます。◇のりは8等分に細長く切ったものを12枚用意します。

2

海老の汁気を切って、小麦粉を薄くまぶしてから、衣にくぐらせ、中温でからっと揚げます。

3

扱いやすい大きさに切ったラップの上に、ふた口くらいで食べきれる量のご飯をのせ、手のひらくらいの大きさに広げ、天ぷらをのせ、写真のように天ぷらが見えるように握ります。最後にのりをくるっと巻いて完成です。

コツ・ポイント

だいたい1合で8個くらい作る感じの大きさです。ぱく、ぱくっと、ふた口くらいで食べられるのがちょうどいいです。むき海老は、しっかりめのサイズを使います。

このレシピの生い立ち

母の味。だけど、まだまだ修行が足りないなぁ。ホンモノのほうが、数段美味しいです。
レシピID : 468987 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/24

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/07

写真

作りやすいし食べやすい形でいいですね♪今度は大きいエビで作りたい

nobnob626

ちびサイズの天むす、ぱくぱく美味しいですよね!

09/02/24

First tsukurepo mark
写真

おいしくてあっという間にパクパクいっちゃいました。

さとよこ

黒米かな??ちっちゃいから、ぱくぱくいけますよね!