超簡単美味しい☆アップル・プディングパイ

超簡単美味しい☆アップル・プディングパイ
ゴロゴロとりんごを入れて、プリン液を流し込んでオーブンで焼くだけで、美味しいプリン食感のアップルパイです。

材料

りんご
1個
砂糖(フィリング用)
40g
檸檬汁
大さじ2
冷凍パイシート
2枚
1個
2個分
100cc
牛乳
100cc
砂糖
60g

1

りんごを8等分、くし形に切り、フィリング用砂糖を加え、フライパンで半透明になるまで炒め檸檬汁を加える。(耐熱皿で電子レンジ3分でもOK)

2

パイ皿に冷凍パイシート2枚を敷き、はみ出たパイを取り除く。

3

卵、卵黄を溶き、砂糖、生クリーム、牛乳を順番に入れて泡立て器で混ぜる。

4

写真

パイシートを敷いたパイ皿に1を適当に並べ入れる。

5

写真

3のプリン液を流し込む。(滑らかにしたい人はこす)

6

写真

あらかじめ余熱で温めたオーブンで230°30分~40分焼く。
(オーブンによって種類が違うので様子を見ながら焼いて下さい。)

コツ・ポイント

表面が焦げすぎないように、いい焼き色が付いたら、アルミホイルでカバーして下さい。

このレシピの生い立ち

普通のアップルパイよりも簡単に出来ないかナ~と思っていた時に、生クリームが余っていたので、ちょっと変わりアップルパイを作ってみました。
レシピID : 469000 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/01/18

写真

なかなか美味しかったです^o^

おいちゃんみん

つくれぽありがとう♪こんがり香ばしそうで美味しそうです。

08/04/08

First tsukurepo mark
写真

すごく簡単なのに、本格的♪ 子供もダンナも大絶賛でした☆

プチほのか

カスタードが綺麗な黄色で美味しそうです。 簡単が何よりね。