スペアリブと長いもの洋風煮込み

スペアリブと長いもの洋風煮込み
うっし〜は、長いもが大好き。長いもを使った、洋風の煮込みです。

材料 (4人分)

スペアリブ
500〜550グラム
350グラム
100cc
1かけ
2カップ
トマトケチャップ
大さじ2
大さじ1
大さじ2分の1
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1
ほんのちょっぴり
塩こしょう
少々
サラダ油
大さじ1程度

1

写真

スペアリブに赤ワインをかけて、ラップをして、冷蔵庫に最低でも2時間以上、半日くらい置いておく。途中でひっくり返して、赤ワインが全体にまわるようにしてください。

2

写真

ニンニクを薄くスライスする。フライパンにサラダ油とニンニクを入れて、ニンニクの香りがしたら、冷蔵庫からスペアリブを取り出して加える。(赤ワインは残しておく。)スペアリブの表面を焼く。

3

写真

2で残しておいた赤ワイン、水2カップ、生姜、トマトケチャップ、ウスターソース、バルサミコ酢、醤油、砂糖、ローズマリー、タイム、塩こしょうを加え、再び煮立ったら弱火にし、きせ蓋をして、約45分煮る。

4

写真

長いもの皮をむき、食べやすい大きさに切り、3に加える。落とし蓋をする。そして、きせ蓋をはずしたまま、やや弱めの中火で約30分、煮汁が3分の1くらいになるまで煮る。味をみて、塩が足りないようなら、塩で味を整える。

コツ・ポイント

手順4からは、きせ蓋をはずしてください。(落とし蓋を忘れない事。)

このレシピの生い立ち

長いもが、大好きです。うっし〜の定番料理のひとつです。
レシピID : 469006 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」