炒めるだけ!じゃがいもピーマン♪

炒めるだけ!じゃがいもピーマン♪
我が家の母からのレシピです・・・じゃが芋を炒めると言えばうちではコレ!イモがシャキシャキ、醤油の焦げたいぃ~匂い♡ お酒のおつまみに、お弁当の隙間にもいいですよ~♪ H20.3.21手順、変更しました。

材料 (1皿分)

じゃがいも
中2~3個
ピーマン
1~2個
サラダ油
大さじ2~3
塩・こしょう
適宜
醤油
小さじ1
白ごま(またはブラックペッパー)
適量

1

写真

ジャガイモは太目の千切りにして水にさらしてアクを抜きザルにあげておく。ピーマンはヘタと種をとって同じくらいの幅の千切り

2

サラダ油をフライパンで熱し、ジャガイモをいれ、やや強めの中火で油を絡めるように炒め始める。
ジャガイモの周りが透き通ってきはじめたらピーマンを投入。

3

写真

イモがフライパンにくっつき始めるので、手早く少し焦げ目がつくかな~というくらいまで炒め、醤油を回し入れさらに炒める、炒める。

4

写真

焦げ目がついてきたら火を止めお皿に盛る。
最後にゴマ・ブラックペッパーなどをふって出来上がり~♡

コツ・ポイント

✿ジャガイモを芯まで炒めすぎないことです。中は生でシャキシャキしているくらいが美味しいので・・・。
✿ジャガイモがくっつきやすいので、強めの中火で油を絡めながら手早く炒めて、醤油で焦げ目をつける感じで。
✿ピーマンは絶対です♪ベーコンやじゃこ・豚肉なども入れてみたことがあるのですが、やっぱりイモとピーマンだけが一番シンプルで美味しかったです!

このレシピの生い立ち

母が父のお酒のおつまみ用に作っていたものですが、私を含め兄弟が取り合ってすぐ無くなってしまうので、いつも倍量作ってましたね。
今では7歳の長女の大好きなレシピ♪いもねぇちゃん道一直線ですぅ~
レシピID : 469007 公開日 : 07/12/02 更新日 : 10/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

100 (93人)

18/10/10

写真

お弁当用に作りました。簡単なのに美味しくて助かりますねっ♪

オアシス☆彡

美味しそう!つくれぽありがとう、またつくってね〜)^o^(

18/06/30

写真

じゃがいもの食感がたまらなく美味しかったです!!♪

♩♬りんご♪♫

そーなんですよね、硬めが美味しい!れぽありがとう、感謝です!

18/06/24

写真

超簡単でした!お芋はお腹もふくれるから安上がりで最高ですね♡

新婚つじこ

こちらも作ってくれたのね^_^つじこちゃん、れぽありがとう!

18/04/18

写真

バター醤油味が好きな息子のため、最後にバターを入れて(*´-`)

♪きっとんとん♪

バター醤油も美味しそう(^o^)つくれぽ感謝です!

1 2 3 4 5
コウセイママ 2008年02月11日 10:04
みかまさりんれいさん、こんにちは!
昨日の夜に作りました。
ハンバーグの付け合わせに、キャベツのサラダを考えていたのですが、
あと少しで焼き上がるっていうときになってキャベツがない!!
という、あり得ない状況にあった私を救ってくれたのが、このレシピでした。
簡単で、おいしくいただきました。
醤油の焦げたにおい、っていうのがポイントですね~^^
これから、頻繁にうちの食卓に登場しそうです。
すてきなレシピ、ありがとうございました。
みかまさりんれい 2008年02月11日 10:36
コウセイママさん、作っていただきありがとうございます~♪
コレ、じゃがいもが半生くらいのシャキシャキ感がかえって美味しいので
短時間で出来るんですよね。
お恥ずかしながら、うちの子はフニャフニャした食べ物がキライで、歯ごたえのあるものはダイスキ。なので、じゃがいもでもポテトサラダや煮たものは全然食べないのですがコレは良く食べてくれるので、それは頻繁に登場するメニューなのです(^_^;)アセアセ
つくれぽ・コメントとも、本当に感謝・感謝でございますぅ~♡
mayu416 2008年04月18日 13:30
りんれいさん、こんにちは☆
今日はおからばーぐとのコラボで
れぽして頂き、ありがとうございました♪

このじゃがいもちゃん、美味しそうですー!!
のんべな私のつまみに最高かも~(笑)

これからも仲良くしてくださいね~^^
よろしくです♪
みかまさりんれい 2008年04月18日 15:07
mayu416さん、こんにちは~♪コメントありがとうございます♡
本とーーーに、美味しかったですよ。ご飯の進む味!デパ地下などの煮込みハンバーグみたい。おからバーグでなのでややジューシーさに掛けましたがソースは最高でした♪mayu416さんの「はらこ飯」もすごーーく美味しそうなんですけど~♪イクラ大好きダンナがよだれたらしそう・・・また作ったられぽしますね。
こちらこそ、これからもキッチンにお邪魔させてくださ~い✿
ありがとうございました♡