うずらのスコッチエッグ ❤お弁当サイズ❤

うずらのスコッチエッグ ❤お弁当サイズ❤の画像

Description

お弁当サイズにしたくてうずらの卵で作ってみました。小さな子でも食べやすい大きさです。

材料 (4人分)

1/2個
○油
大さじ1/2
☆パン粉
20g
大さじ3
1個
小さじ1/2
こしょう
少量
ナツメグ
少量
うずらのゆで卵
8個
適量
1個
パン粉
適量
掲げ油
ケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りにする。
    フライパンに油を熱し、色づくまで炒める。

  2. 2

    写真

    ボウルにひき肉、①の玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉、卵黄、塩、こしょう、ナツメグを入れ、粘りが出るくらいによく混ぜる。

  3. 3

    写真

    タネは8等分にしておく。

  4. 4

    写真


    ゆで卵に小麦粉をまぶす。③のひき肉を少し押し広げ、ゆで卵をのせる。空気が入らないように両手でかたく握るように丸める。

  5. 5

    写真

    小麦粉、ほぐした卵白、パン粉の順に付け、もう一度形を整える。

  6. 6

    写真

    揚げ油175~180度に熱し、⑤を静かに入れ色づくまで約4分揚げる。

  7. 7

    写真

    ソースを混ぜ合わせる。スコッチエッグを半分に切って盛り付ける。

  8. 8

    写真

    旦那弁当
    麦飯・梅にんにく
    スコッチエッグ・牛肉と舞茸のしぐれ煮・豆腐バーグ・肉みそと塩こんぶのやみつきピーマン

コツ・ポイント

♣ゆで卵を包む時、ひき肉が均一になるようにくるむといいです。
♦衣(パン粉)をなるべく薄く付けると食べた時、重くなりすぎないです。
♠鶏卵にする時は4個に変更するだけで同様のレシピで作れます!(うずらのゆで卵8個→鶏卵のゆで卵4個)

このレシピの生い立ち

以前は鶏卵で作っていましたが、揚げる時、大きくて上手にできませんでした。小さければ揚げるのがラクかなと思いうずらのゆで卵に変更。作り易く、食べ易く、お弁当にも❗以来、我が家ではうずらのゆで卵で作ってます。
レシピID : 4690171 公開日 : 17/08/31 更新日 : 17/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
よっぴぃぴぃ
ノンフライヤーでヘルシーに!この味とっても好きでした!!

ノンフライヤーでできたんですね!すごい!また作って下さいね。