口あたりなめらか☆レアチーズケーキ 

口あたりなめらか☆レアチーズケーキ 
ふわふわ~な口どけレアチーズケーキです。
いつもお世話になっている人に感謝の気持ちを込めて作りました。

材料 (18㎝丸型1台分)

●クリームチーズ
250g
●ヨーグルト
100g
●砂糖
60~70g
水(又はお湯)
大さじ2
コーンフレーク
適量

1

◆下準備◆ クリームチーズは常温に戻しておく。ゼラチンは水でふやかしておく。

2

写真

コーンフレークを方に敷き詰める。隙間があってもOk。

3

写真

●の材料を全てボウルに入れてハンドミキサー(又はフープロ)でガーッと混ぜる。そして裏ごしする。

4

写真

ゼラチンをレンジで20秒チンして3に混ぜる。ゼラチンが混ざったら、型に流し込んで2~3回高いところ(20㎝の高さ)から型を落として空気を抜く。平らにしてから冷蔵庫へ。

5

写真

2~3時間ぐらいかな?固まったら出来上がり。
コーンフレークの代わりに砕いたビスケットにバターを混ぜたものでもいいですね。

コツ・ポイント

砂糖は60gだと酸味のあるものに仕上がります。コーンフレークはプレーンタイプのがいいと思います。ヨーグルトは水切り不要です。(というか、面倒で。。。あっ、でもやっぱり水切りした方がおいしいのかも?) 3のとき、クリームチーズの固まりが残るのが心配だったら、先にクリームチーズとヨーグルトだけで混ぜて、そのあとで他の材料を入れて混ぜてみてください。

このレシピの生い立ち

いつもお世話になっている人に作りました。失敗作から生まれたレシピです。失敗は成功のもと!!
レシピID : 469018 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」