芝海老のクリームパスタ

芝海老のクリームパスタ
ちょっと大変ですが、出来上がった時の感動たるや!!
海老を食べてる!!っていう濃厚ソースのパスタが出来上がります。
副産物でふりかけが出来ます♪
ただ、時間と体力はちょっと必要。

材料 (2~3人分)

芝海老
400g
50~100cc
パスタ
200~300g
大さじ1、大さじ1
1CUP、大さじ2
1~2CUP
適量
黒コショウ
お好みで

1

芝海老を塩水で洗い、最後によく水で洗う。

2

10尾ぐらいの芝海老は殻を剥いて頭をとって白ワイン・片栗粉をと塩をふり冷蔵庫へ。

3

鍋にオリーブオイルを入れフライパンに火をつけ、①の殻と残りの芝海老をカリッとしてくるまで炒める。

4

③に白ワイン1CUP、水を加え(ヒタヒタぐらい)、弱火で木ベラとかでガシガシ潰しながらダシを煮出す。(15分~20分ぐらい)

5

④をミキサー又はフードプロセッサーへ入れペーストを作る

6

パスタ用のお湯を沸かし始めます。

7

⑤のペーストを越す。(越し残ったもので芝海老ふりかけを作れます)

8

パスタを茹で始めます。(湯で時間より2分~3分早めにあげる)

9

②の芝海老を水洗いします

10

フライパンにオリーブオイルを入れ、火をつけ⑧の芝海老を入れ、白ワイン(少量)を入れアルコールを飛ばし軽く炒め、一旦取り出します。

11

フライパンに⑦のペーストを加え、軽く煮立ったら、生クリームで伸ばします。
(生クリームの濃さはお好みで)

12

⑪にパスタの茹で汁を大さじ2を加え、⑨の芝海老を戻し、パスタを絡めて出来上がり。
塩は足りなければ足して下さい。
仕上げに黒コショウはお好みで。

コツ・ポイント

特にコツってのはないです。
パスタの茹で時間によって投入タイミングは見計らって下さい。
先にソースだけ作っておいて、パスタを茹でて、同じタイミングで芝海老も投入するのもいいと思います。

このレシピの生い立ち

いつもはアカザ海老とかで殻と頭だけでスープを取ってたんですが、
たまたま芝海老をドッサリ売ってたんで、こりゃ全部使ってみるか?
と作ったらハンパなくうまい。

漉し残りの殻は、フライパンで炒って水分を飛ばすとおいしいふりかけになります。
レシピID : 469026 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」