キャンベル缶で簡単海老クリームコロッケ

キャンベル缶で簡単海老クリームコロッケ
キャンベル缶を使って、簡単で、ボリューム満点なコロッケを作りました。

材料 (4人分)

キャンベルコーンポタージュ缶
1缶
海老(大)
8尾
じゃがいも(大)
3個
塩、こしょう
少々
適宜
溶き卵
1個分
小麦粉
適宜
適宜
適宜

1

よく洗ったじゃがいもを耐熱性の皿に乗せ、ラップをかけて、電子レンジで加熱する。竹串がすっと通ればよい。

2

じゃがいもの皮をむき、マッシャーでつぶす。熱いうちにキャンベルコーンポタージュ缶、塩、こしょう各少々を加え、全体が均一になるように混ぜ合わせる。8等分に分けて、あら熱が取れるまで冷ます。

3

海老の殻をむき、背わたを取る。尾の先を斜めに切り落とし、腹側に切り込みを2~3箇所ほどいれて筋を切る。軽く塩こしょうをし、片栗粉をまぶす。

4

海老を2のじゃがいもで包み、小麦粉、とき卵、パン粉をつけて、油で揚げる。

コツ・ポイント

ソースは、マヨネーズとケチャップを適当(1対1位)に混ぜたものをかけました。お好みで、タルタルソースでもよいと思います。そのままでも、美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前雑誌か何かで、ホワイトソースとじゃがいもを混ぜて作るクリームコロッケのレシピを見たことがあったので、それをヒントにホワイトソースの部分をポタージュスープにしても美味しいのでは?と思って作ってみました。海老を中に入れようかとも思いましたが、大きな海老だったので、そのまま使ってみました。
レシピID : 469029 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」