生プルーンの紅茶煮♪

生プルーンの紅茶煮♪

Description

皮のシャキシャキ感と果肉の柔らかさが生プルーンならではの幸せいっぱいの味です♪

材料

生プルーン
8個
大さじ4
紅茶
100cc
小さじ1

作り方

  1. 1

    プルーンを洗って縦にナイフを入れて種を取り除いて8当分に切る。アボカドの種を取る要領でひねると取りやすいです。

  2. 2

    紅茶は少し濃いめに淹れたものを用意しておく。

  3. 3

    鍋にプルーンと紅茶、グラニュー糖、レモン汁を加えて弱めの中火でコトコトと20分ほど煮る。煮ている時はいじらない。

  4. 4

    煮ている間にアクが出てきたらこまめに取り除くと煮上がりが綺麗になります。

  5. 5

    煮えたらそのまま冷ます。

  6. 6

    ヨーグルトやアイスに添えて♪

コツ・ポイント

アクをしっかり取ること、煮ている時は優しく扱うことが綺麗に煮あがるコツです。
紅茶はしっかり濃いめに。プルーンは酸味が強いのでグラニュー糖は少し甘めでOK(^。^)

このレシピの生い立ち

ドライプルーンで良く作っていたものを生プルーンで作ってから、この季節ならではの特別な一品になりました(^。^)
レシピID : 4690319 公開日 : 17/08/31 更新日 : 17/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真

2019年9月16日

初めての生プルーン!美味しかったです!ありがとう!

レポありがとうございます♪生プルーンならではの食感ですよね☆

写真

2019年8月22日

お陰様で苦手な生プルーンが美味しくなりました。ありがとね。

レポありがとうございます♪美味しく召し上がれて良かったです♡

写真

2018年10月3日

ほどよい甘さで美味しかったです☆なくなったらまた作ります♪

つくレポありがとうございます♪私も大好きです♡

写真

2018年9月15日

バナナを添えて頂きました。とても好評で、季節の間に又作ります!

レポありがとうございます♪生ならではの美味しさを堪能してね♡

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね