初恋のチキンナップル

初恋のチキンナップル
豊かな香りのミツカン純玄米黒酢と、甘いパイナップルが出会いました。優しい甘さがたまりません。是非作ってみてください。

材料

チキン
手羽元10本
ジャガイモ
中4個程度
パイナップル缶、果実
6枚
パイナップル缶、汁
1カップ程度
3片
ミツカン純玄米黒酢
50cc
醤油
50cc
サラダオイル
大匙2

1

にんにく3片を大きめにスライスする。深めのフライパンにサラダオイルを大匙1入れ、にんにくを香りよく炒める。その中にチキンを入れ焼き色を付ける。

2

パイナップルの汁、黒酢、醤油を(1)に入れる。煮立ったらアクをとり落し蓋をして30分程弱火で煮込む。

3

写真

チキンを煮ている間に、ジャガイモの皮を剥き、大きめの拍子切りにする。鍋にサラダオイルを大匙1入れ、ジャガイモを炒め焼き色を付け(2)の鍋に入れて弱火で10分程煮込む

4

パイナップルを6等分し4枚分を(3)に入れ弱火で5分程煮込む。(1枚分は飾り付け様)

5

6

皿に盛り付ける。残しておいたパイナップルを飾る。付け合せは水菜と紫玉葱の酢漬け。

コツ・ポイント

付け合せの紫玉葱の酢漬け(普通の玉葱でも良い)は甘酸っぱいチキンとジャガイモ、パイナップルにお酢のパンチを利かせてくれる脇役です。作り方は黒酢(穀物酢)とオイル(オリーブオイルでも良い)同量と塩、胡椒少々です。玉葱の分量にあわせて量を調節してください。冷蔵庫で1週間位持ちますので、グリーンサラダやポテトサラダ、スパゲティにも使えます。

このレシピの生い立ち

私は大好きなチキンとパイナップルが大好きです。お肉を柔らかくする酵素のを持っているパイナップルは肉料理に欠かせません。そして、さっぱりした甘みのこのチキンの料理は、子どもが大好きなメニューです。缶詰の汁まで利用できるので得した気分にもなります。
レシピID : 469033 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」