揚げない♥ちくわの簡単磯辺揚げ

揚げない♥ちくわの簡単磯辺揚げ
ちくわを斜め切りにしてから焼くと、膨張しにくいですよ*.。

材料

ちくわ(小さいもの)
10本
◎青のり
大さじ1
大さじ2
◎お水
大さじ2
◎お塩
少々
大さじ1~2

作り方

1

ちくわを斜め切りにします。

2

写真

ボウルにちくわ、◎を入れたら混ぜ合わせます。

3

写真

フライパンに油をひいたら、弱火中火で焼いたら完成です。

4

【⚠ひとことメモ】
このレシピは片栗粉を使用している為、調理中、菜箸に竹輪がくっついてしまい調理しにくい場合があります。

5

菜箸にくっつくのを防ぐには、衣に火が通っていない段階ではあまり触らず、ある程度火が通ってからひっくり返す事をお薦めします

6

それから、ちくわ同士くっつきやすいのも難点です。
揚げ焼きする際は、隙間をあけて焼く事をおすすめ致します。

7

※この工程を試して頂いても菜箸にくっついてしまったり、竹輪同士がくっついてしまう事はあります。
ご了承頂けると幸いです。

コツ・ポイント

ちくわは火にかけると膨張してしまいますが、斜め切りにすると膨張しにくいですよ。

塩分が気になる方はお塩は無くても構いません。 

お塩の代わりに、昆布だしを使用してもおいしいですよ。

焦げ付かないように火力に気を付けてください。

このレシピの生い立ち

ちくわの磯辺焼きが食べたくて作りました。
レシピID : 4690470 公開日 : 17/08/31 更新日 : 19/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

106 (101人)

19/07/16

写真

青のりがたくさんあったので。ちょうどいい味で美味しかったです!

SaoriMathu

素敵レポありがとうございます♪ハートのお皿素敵です(^^)♡

19/07/10

写真

美味しかったです!多少くっついたけど、気になりませんでした!!

ほたまま☆

作ってくださり有難う御座います♪素敵なお言葉嬉しいです♡

19/07/01

写真

ちくわ同士、菜箸にもベッタベタにくっつくしすごく作りづらかった。

*☆ichigo☆*

お言葉を参考にレシピ欄を改正致しました。申し訳ございません。

19/06/28

写真

ちくわ、余ってどうしようかと思ってたので助かりました❗

クック1UVD92☆

素敵レポありがとうございます♥とても嬉しいです(*^^*)

1 2 3 4 5