ジャムマフィン

ジャムマフィン
朝食前に、いつもより早起きして作って、温かい出来立てをぱくぱくと。ジャムはお好みで何でもOKですが、果肉の粒が多くて、甘過ぎないタイプのジャムが美味しいと思います。ちなみに、写真はブルーベリージャムを使ってます。

材料 (Mサイズのマフィンカップ4個分)

お好みのジャム
40g
無塩バター(普通のでも可)
60g
薄力粉
60g
タマゴ
1個
牛乳
大さじ1(約15ml)

1

【下準備】          薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。             バターは室温に置いて柔らかく(指を押し付けて痕が付くくらい)しておきます。             オーブンは190度で約15分。

2

ボールにタマゴを割りいれ、そこに牛乳を加えてときほぐします。 ※菜ばしで混ぜる程度で良いです。

3

写真

別のボール(やや大きめだと作業し易いです)バターを白いクリーム状(マヨネーズのような感じです)になるまで練ります。

※ここからはハンドミキサーでやると楽です。

4

写真

③のボールにグラニュー糖を2回に分けて加え、混ぜ合わせます。

※一度に加えると混ぜにくいです。

5

写真

④のボールに、②で作ったタマゴ液を4回に分けて少しずつ加え、しっかりと混ぜ合わせます。

※いきなり全部加えると、タマゴ液とバタークリームが分離して混ざらなくなります。

6

⑤に粉を加え、ゴムベラでサックリと切るように軽く混ぜます。粉っぽさが残っている内に、ジャムを加えて、粉が見えなくなるまでサックリ混ぜます。

※ジャムは完全に混ぜずに、マーブル状に混ぜると写真の様になります。

7

⑥の生地を型に入れて、190度のオーブンで約15分焼きます。

8

写真

コツ・ポイント

卵が冷えていてもバターと分離するので、気をつけて下さい。
粉を混ぜた後のジャムの混ぜ方が少し難しいです。
混ぜすぎると、ジャムの風味が無くなり、味も単調になります。
少し、粉っぽいかな~程度で焼いてしまっても大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

マンガを読んでいたら、『ジャムマフィン』が出てきたので、ジャムのマフィンがどうしても食べたくなったのですが、ネット検索しても見当たらず…。普通のマフィンのレシピから砂糖を差し引いて、冷蔵庫に常備していたブルーベリージャムを加えました。その後何度か試行錯誤してこの配合になりました。
レシピID : 469056 公開日 : 07/12/02 更新日 : 09/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」