英国風スコーン

英国風スコーン
プレーンなスコーンが大好きで試作を繰り返してやっと毎回ぱっくり割れるスコーンができました☆ ぱっくり割ってホイップクリームとジャムやハチミツをつけて、たっぷりの飲み物と一緒にどうぞ!

材料 (直径6㌢の丸型6~7個分)

薄力粉
200g
ひとつまみ
砂糖
大さじ2
バター
80g
牛乳と卵を合わせて
70cc
牛乳(表面用)
少々
打ち粉(あれば強力粉)
適量

1

薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてボウルにふるい入れる。

2

冷たいバターを小さく切って入れ、カードなどでさらに小さく切り込む。

3

バターが小さくなったら、指先で粉とすり合わせるようにして、バターが溶けないように手早くさらさらの状態にする。

4

砂糖を入れひと混ぜし、牛乳と卵を合わせたものを加え、練らないようにざっと混ぜてひとかたまりにする。

5

打ち粉をした台に取り出し、手か麺棒で2㌢厚さにのばす。

6

抜き型に粉をつけながら抜き、ラップを敷いたバットなどに並べる。残りの生地もこねないように重ねるようにまとめながら、同様に抜いていき、冷蔵庫で30分ぐらい休ませる。

7

その間にオーブンを210℃にあたためはじめる。30分たったら冷蔵庫から取り出し、表面に艶出し用の牛乳を刷毛で塗り、200~210℃のオーブンで20分ぐらい焼く。

コツ・ポイント

冷蔵庫で一度冷やすのは少し面倒ですが、冷やしたほうが上手に焼けると思います。焼き時間は目安なので焼き色を見て調節してください。

このレシピの生い立ち

いろいろな本のスコーンを試して、材料を変えたりしてこの作り方に落ち着きました。
レシピID : 469064 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

11/06/10

写真

割れなかったけどめっちゃ美味しいかった\(^-^)/★

0000o0

つくれぽありがとうございます♪また作ってくださいね^^

11/04/23

写真

お初スコーン♪サクサクで美味しい次回はぷっくり仕上がるよう再挑戦

貴婦人33

初スコーン、作ってもらえて嬉しいです♪ありがとうございます☆

11/04/11

写真

倍量で^^友達に差入したら凄い喜んでくれました!ゴチでした!

AMG

お友達にも差し入れてくださったんですね☆とってもおいしそう♪

11/04/10

写真

初めてのスコーン!とぉーっても美味しかったです(^^)

wwwSawww

お花型が可愛い^^ありがとうございます♪