*お豆たっぷりビーンズパイシチュー*

*お豆たっぷりビーンズパイシチュー*
豆乳とカリフラワーのペーストを使って、「豆」が主役のホワイトシチューを作りました。スプーンですくうと色とりどりのお豆がゴロゴロ。栄養たっぷり。食べ応えがあるからこれ1つでお腹いっぱい♪側面のパイを崩しながら食べてネ。

材料 (直径10cmココット4個分)

[パイ生地]
150g
バター
125g
クリームチーズ
50g
ひと摘み
冷水
25cc
[シチュー]
鶏ささ身
2本
玉ねぎ
中1個
カリフラワー
200g
バター
大さじ1
200ml
○ハインツホワイトソース
1缶
○豆水煮(メモ参照)
200g(※うち50gは浮き身用のため避けておく。)
塩・コショウ
少々

1

写真

《パイ生地を作る》ボウルに中力粉をふるい入れ、そこに冷えたバター、クリームチーズ、塩を加え、フォークの背ですり潰すようにして小麦粉とまぶす。写真の様に全体がポロポロになったら冷水を加え、ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で2時間寝かせる

2

4等分にした生地を麺棒で円形に伸ばし、ココットの中に貼り付けていく。全体に空気穴を開け、180度に予熱したオーブンで20分焼く。一旦取り出し、1つ1つにオーブンシート重石を入れたら再びオーブンの中に戻し10分程度焼く。

3

《シチューの下ごしらえ》玉ねぎをみじん切りにしておく。ささ身は筋を取り除いて1cm幅の削ぎ切りにし、塩・コショウしておく。カリフラワーは柔らかく茹でておく。

4

《シチューを作る》茹でたカリフラワーをFPにかけてペースト状にする。フライパンにバターを溶かし、玉ねぎとささ身を炒める。火が通ったら○印の材料とカリフラワーを加えてひと煮立ちさせる。塩・コショウで味を整える。

5

写真

《仕上げ》焼けたパイの中にアツアツのシチューを流し入れ、浮き身用の豆をシチューの表面に散らし、イタリアンパセリなどを飾って完成。

コツ・ポイント

*今回使用した豆は、大豆(100g)、赤いんげん・青えんどう・ひよこ豆(100g)です。大豆の水煮1袋とミックスビーンズ2袋を使用しました。*パイ生地を作る時のコツは練らないこと、キンキンに冷えたバターとクリームチーズを使うこと。その他の細かいコツ、写真などは「参考にしたレシピ」を見てネ^^時間のないときは冷凍パイシートを使用すれば時間短縮できます。*シチューはパイ生地を焼いている間に作れます^^

このレシピの生い立ち

「豆」が主役のパイシチューが食べたくて。シチューの具に大豆を使うので、ホワイトソースも牛乳ではなく豆乳でのばしてみました。ソースと同色のカリフラワーのペーストをプラスして栄養価up。口当たりもトロンとして、いつもとひと味違ったシチューができました^^*おもてなしやパーティーにも♪
レシピID : 469076 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」