トマトの肉詰めの画像

Description

フレッシュトマトと豚肉のジューシーさが魅力

材料 (2人分)

4個
100g
中1/2個
にんにく
1/4片
仙台味噌
小さじ1l
小さじ1/2
塩・コショウ
少々
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    トマトはへたの方から中をくりぬき,反対側は座りがよくなるように少し切ってケースを作る。

  2. 2

    中味は粗みじん切りにする。にんにくとたまねぎもみじん切りにし,プロセスチーズは5㎜角に切る。

  3. 3

    フライパンでサラダ油を熱し,にんにくとたまねぎを炒める。

  4. 4

    挽き肉とトマトの中味,塩・コショウを加えて肉の色が変わるまで炒め,片栗粉をふり入れて仙台味噌を加えてまぜる。

  5. 5

    1で作った器に2~4とプロセスチーズを詰め,器に盛る。

  6. 6

    写真

    ★宮城県産のトマトは種類が豊富です。色々な品種のトマトでおいしく仕上がります。

コツ・ポイント

★宮城県内には,ジューシーで柔らかな肉質の「しもふりレッド」,キメが細かくコクのある肉質の「宮城野豚(ミヤギノポーク)」をはじめ,各地域で飼育方法にこだわった多数のブランド肉があります。

このレシピの生い立ち

宮城県食産業振興課
レシピID : 4690907 公開日 : 17/09/11 更新日 : 17/09/11

このレシピの作者

宮城県
宮城県は、豊富で多彩な四季折々の食材に恵まれた「食材王国」です!
このキッチンでは、宮城のおいしい食材を使った
魅力あふれるレシピを掲載しています。
宮城の旬な「食」情報はInstagramからチェック♪
https://www.instagram.com/miyagi_foodkingdom?utm_medium=copy_link

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆あーちゃん!
思ったより優しい味でした。カレー粉を入れてカレー味の具にしても合いそうです