トマトの肉詰め

トマトの肉詰め
フレッシュトマトと豚肉のジューシーさが魅力

材料 (2人分)

トマト
4個
豚挽き肉
100g
たまねぎ
中1/2個
1/4片
プロセスチーズ
10g
仙台味噌
小さじ1l
小さじ1/2
塩・コショウ
少々
サラダ油
少々

1

トマトはへたの方から中をくりぬき,反対側は座りがよくなるように少し切ってケースを作る。

2

中味は粗みじん切りにする。にんにくとたまねぎもみじん切りにし,プロセスチーズは5㎜角に切る。

3

フライパンでサラダ油を熱し,にんにくとたまねぎを炒める。

4

挽き肉とトマトの中味,塩・コショウを加えて肉の色が変わるまで炒め,片栗粉をふり入れて仙台味噌を加えてまぜる。

5

1で作った器に2~4とプロセスチーズを詰め,器に盛る。

6

写真

★宮城県産のトマトは種類が豊富です。色々な品種のトマトでおいしく仕上がります。

コツ・ポイント

★宮城県内には,ジューシーで柔らかな肉質の「しもふりレッド」,キメが細かくコクのある肉質の「宮城野豚(ミヤギノポーク)」をはじめ,各地域で飼育方法にこだわった多数のブランド肉があります。

このレシピの生い立ち

宮城県食産業振興課
レシピID : 4690907 公開日 : 17/09/11 更新日 : 17/09/11

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」