りんごのカラメルグラッセ

りんごのカラメルグラッセ
グラッセと同じ材料で、少し焦げ目をつけてカラメル風にしました。

材料

りんご
1個
砂糖
大さじ1
バター
10g

1

りんごの皮をむいてたて方向に5mm厚さにスライスします。

2

フライパン(できればテフロン加工、鉄製なら少しバターを増やしてください)にバターを入れて弱火にかけ、溶け始めたらりんごを並べます。砂糖をふりかけます。

3

フライパンのフタをして3分くらい、りんごがしんなりしたら上下を返してまた3分くらい加熱します。

4

りんごが半透明になったら、火を中~強火にして水分を飛ばし、両面に焦げ目をつけて、火から下ろします。

コツ・ポイント

りんごの食感を残したければ、3.の加熱時間を短く、柔らかくしたいときは長くしてください。
カラメルの苦味がお好きな方は4でよく焦がしてください。
あれば砂糖をバニラシュガーにしてもおいしいですよ。
そのままでもいいですし、クレープに包んで、5分立てのクリームやカスタード、またはアイスクリームを添えていかがでしょう?

このレシピの生い立ち

いつもの煮りんごでもいいけど、もうちょっと目先を変えたいなあと思って、クレープ用に用意してたフライパンでちょちょっと作ってしまいました。
レシピID : 469099 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/11

写真

カラメルの香ばしさがたまらな~い♡これだけでも立派なデザート☀

mikkusan

薄切りにされたんですね,それもおいしそうです~:-p

07/12/06

First tsukurepo mark
写真

カラメルのところがカリちょいにがでおいしい。一味違いますねv

taisho0805

ありがとうございます^-^焼き加減,ポイントですよね♪