べろべろ、又はえびす(郷土料理の卵寒天)

べろべろ、又はえびす(郷土料理の卵寒天)
お正月やお祭りの時に作る郷土料理、べろべろ(えびす)はたっぷりの量作るけど、これは気軽な1回食べきりの少量版レシピです。

材料 (作りやすい量・3~5人分)

粉寒天
2g
300ml
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
10g~
卵(Mサイズ)
1個(お好みで2個)

1

鍋にだし汁と粉寒天を入れて混ぜ、中火にかける。煮立ったら弱火にし2分程混ぜながら煮て、完全に寒天を溶かします。

2

1に醤油、みりん、砂糖を加えてよく混ぜて溶かします。

3

2に溶き卵を少しずつ細く回し入れる。卵に火が入りふわっと浮いてきたら火を止め、粗熱がとれるまで冷まします。

4

写真

内側を水で濡らした容器に流し入れて、冷蔵庫で冷やして固めます。お好みのサイズに切り分けて出来上がりです。

コツ・ポイント

スイーツの様ですがおかずです。郷土料理な為家庭ごとにも味が違うので、どうぞお好みの味にして下さい。砂糖たっぷりで甘め、醤油控え目だしを効かせた上品な見た目、生姜の絞り汁を小さじ1程最後に加えた後味ぴりっとタイプがある感じです。

このレシピの生い立ち

お正月や祭りの日に作る郷土料理です。そんな時は今回のレシピの2倍かそれ以上の量で作りますが、普通の日の食卓で食べる時用に、1回食べきり分のレシピです。お気軽にどうぞ。卵も家庭により1個か、好みで2個でどどーんと♪(写真のは2個です)
レシピID : 4691029 公開日 : 17/09/01 更新日 : 17/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/10

First tsukurepo mark
写真

本場のお味は知りませんがレシピ通りに作りました。好みのお味です♥

reobibi

有難うございます。郷土料理なのでご家庭毎の好みの味でどうぞ♪