ニンジンパンケーキ♪の画像

Description

しっとり♪結構ふわふわ♪
朝食、おやつに♪

材料 (4~6枚くらい。)

1個
蜂蜜
大さじ2
約1/2カップ
1/3本ほど。
サラダオイル
大さじ1
お好みで
バター
適量
シロップ、蜂蜜など
適量

作り方

  1. 1

    ニンジン1/3本はあらかじめすりおろしておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにすりおろしたニンジンとたまご蜂蜜を入れて良く混ぜる。

  3. 3

    写真

    牛乳を入れてよく混ぜ、粉もいれたらよく混ぜる。生地が固かったら牛乳を少量入れて調整する。

  4. 4

    写真

    布巾をぬらしておく。フライパンにサラダオイルを入れて火にかけたらキッチンペーパーでふき取る。

  5. 5

    一度ぬれ布巾の上にフライパンを置いて冷ます。お玉1杯弱の種を流す。
    コツは、20㎝前後の高さからイッキに流すこと。

  6. 6

    写真

    焦げやすいので火は極弱火、蓋をして2分前後焼く。表面に大き目の気泡が出たら裏返す。

  7. 7

    写真

    さらに弱火で2分焼く。残りの生地も同じように焼く。

  8. 8

    写真

    お好きなシロップやジャム、バターなどつけて召し上がれ♡

  9. 9

    ホットプレートがあるならお勧めします。温度設定160度で焼き方は同じ。一気に複数枚むらなく焼けます。

  10. 10

    ホットプレートで焼くとふっくら柔らかく美味しい仕上がりになります。

コツ・ポイント

生地を流すとき、20㎝前後の高さから一気に流すとキレイな〇になります。

火加減は極弱火。

必ず焼く前にはフライパンを一度ぬらした布巾にのせて冷ますこと。

このレシピの生い立ち

昨日買い物に行ってニンジンが4本82円だったので思わず買ってしまった。
帰宅して、冷蔵庫にまだ3本未使用が残っていることに気が付き、昨日からニンジン祭りです。
レシピID : 4691116 公開日 : 17/09/01 更新日 : 17/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
しじみごはん
昨夜息子がTVで見て食べたいとRp検索一目惚れ♪朝から大喜び^^

しじみごはんさん♪お子さんの喜んでもらえるのが一番ですね^^

写真
choco831
ホイップクリーム乗せ♪人参色が綺麗ね美味感謝(^^)d

choco831様♪カフェみたいですね♪素敵れぽありがとう

写真
☆yopipi
美味しい朝ご飯になりました♬パンケーキがほんのり赤なのも可愛い♡

☆yopipi さま♪カフェの仕上がり♡素敵なレポ有り難う☆

写真
✿yuiΜΑΜΑ✿
日曜日の朝、はちみつは少なめにして、娘に。美味しくてパクパク

✿yuiΜΑΜΑ✿様♪お嬢様お気に召されて嬉レポありがとう♡