クルミとシナモンの紅茶マフィン

クルミとシナモンの紅茶マフィン
お茶受け用。香りのよいしっとりお菓子です。

材料 (φ70×8個)

バター
70g
70g
たまご
一個
☆薄力粉
110g
☆シナモン
小さじ1/2
大さじ1
牛乳(紅茶と合わせ)
(110cc)
クルミ
50g
ティーパック
2つ
お湯
50cc

1

バターとたまごは常温に戻す。
以下、お急ぎの場合。
バターは様子を見ながら弱レンジにかける。バターは油脂と水分で出来てるそうです、よって、溶かさないこと!元に戻りません。
卵は容器に割りいれて置くと早く常温に戻ります。

2

☆は合わせてふるう。クルミは焦がさないように炒って、飾り用を残し荒く砕く。オーブンは180℃に予熱しておく。お湯にティーパックを入れ、抽出後、牛乳を加えて全体で110ccにする。

3

バターを泡だて器でクリーム状にし、三温糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。
そこに良く溶いたたまごを少しずつ加え、更にはちみつも加えてよく混ぜる。

4

写真

☆の粉類と、牛乳とを、分離しないように交互に加えてさっくり混ぜる。最後にクルミを加え、ざっと混ぜる。焼き型に入れ、上にクルミを飾る。

5

写真

170℃のオーブンで25~30分ほど焼く。

コツ・ポイント

バターとたまごを、きちんと常温に戻しておかないと、これらを混ぜ合わせた時に分離しやすいです。また、【3】で粉と水分を分離させないように、焦らず少しずつ混ぜ込むこと。今回のレシピは水分が多いので、お気を付け下さいませ。・・・くらいかなぁ。

このレシピの生い立ち

お買いものに行った百貨店の食料品売り場で、とある有名菓子店の「シナモンと胡桃のパウンドケーキ」を試食させていただきました。すげー、美味かった!・・・ので、こんな感じ?の材料で作ってみたものです。↑作ったコレも不味くはなかったと思いますが・・・
が、やっぱりプロは流石にプロ。すごいなー。と感服。 !(^^)!
レシピID : 469115 公開日 : 07/12/02 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」