海藻おこわ

海藻おこわ
海藻と野菜たっぷり 炊飯器で作るおこわ

材料 (2人分)

もち米
1合
ふのり
大さじ1
茎ワカメ
10g
にんじん
3㎝
ごぼう
5㎝
干ししいたけ
1枚
油揚げ
1/3枚
鶏もも肉
1/4枚
A:酒,しょうゆ,みりん
各大さじ1

1

もち米を研いでザルにあげ,水気を切っておく。

2

茎ワカメはたっぷりの水で2~3回洗って塩を落とし,塩抜きする。※

3

※途中2~3回水を取り替える。急ぐときは水を少し流しながらもどすと良い。

4

にんじん,油揚げは短冊切りにする。ごぼうはさきがきにして水にさらし,水気を切る。

5

干ししいたけは水に半日漬けてもどしてから千切り,鶏もも肉は1㎝角に切る。

6

4と5の全てをボウルに入れてAをからめて10分おく。

7

もち米と約7割の水(130cc)を炊飯器に入れ2をのせて炊く。

8

炊きあがったらふんわりまぜ器に盛り,水に10分漬けてもどしたふのりを散らす。

9

写真

女川をはじめとした宮城県三陸沿岸で採取されるふのり。

コツ・ポイント

★舞茸,シメジなどのキノコを加えると風味がまします。

このレシピの生い立ち

宮城県食産業振興課
レシピID : 4691276 公開日 : 17/09/19 更新日 : 17/09/19

このレシピの作者

宮城県は,四季折々の多彩で豊富な食材に恵まれた「食材王国」です!このキッチンでは,宮城のおいしい食材を使った魅力あふれるレシピや,宮城の食に関するイベント情報等を掲載しています!宮城の「食」の情報は「食材王国みやぎホームページ」をご覧ください。http://www.foodkingdom-miyagi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」