あんこ

あんこ

Description

実習で子どもたちと作った、国分寺の郷土食のゆでまんじゅうのあんこの作り方です。

材料 (作りやすい分量)

小豆
200g
砂糖(三温糖)
200g
一つまみ

作り方

1

写真

小豆を洗い、ザルにあけ水を切る。鍋に小豆を入れ、ひたひたの水を入れたら火にかける。沸騰したら湯こぼしする(1~2回)

2

写真

鍋にたっぷりの水を入れ、小豆が指でつまんでつぶれるくらいに軟らかくなるまで煮る。水が減ったら随時足す。

3

写真

鍋の水がなくなるまで煮詰めたら、砂糖を加える。

4

写真

砂糖を加えると水分が出てくるが、火にかけて、煮詰める。水分がちょうどよくなったところで火を止める。

5

写真

しゃもじで鍋底を混ぜてもあんこが戻らなくらいまで煮詰めて、出来上がり。

コツ・ポイント

小豆は水に浸さず洗ってすぐに煮ることができますので、気軽に作ってください。ホットケーキや食パン、お餅、アイスクリームなどにも合います。お試しください。

このレシピの生い立ち

7月の食育講座「親子でクッキング体験会 おいしくおやつを作ろう」のゆでまんじゅうのあんこです。
レシピID : 4691310 公開日 : 17/11/07 更新日 : 17/11/07

このレシピの作者

国分寺市の公式キッチンです。市の栄養士が作成した給食や講座のメニュ−等を載せていきます。どうぞよろしくお願いします。
キャラクターは市のイメージキャラクターの「ぶんじほたるホッチ」,学校給食だよりで登場する「うどぽん(うど)」・「ちゃっぱー(茶)」・「ブルちゃん(ブルーベリー)」,健康推進課の噛ミング30(サンマル)・食育推進キャラクター「カメ(噛め)ちゃん」です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/15

First tsukurepo mark
写真

美味しい〜!いただきます(*^^*)

クック2Y94XX☆