美容、デトックスに☆さっぱり鶏胸肉ソテー

美容、デトックスに☆さっぱり鶏胸肉ソテー
お酢、にんにく、生姜、玉ねぎに鶏胸肉と、ヘルシーでデトックス効果ありのダイエットメニューです♪
ソースも美味しい

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚
塩、胡椒
少々
大さじ1~2
大さじ3
ひとかけ
玉ねぎ
1個
舞茸
1株
100cc
50cc
醤油
大さじ2
すりおろししょうが
1かけ分

1

写真

鶏肉に塩、黒胡椒(あればクレイジーソルト)、穀物酢を振りかけて、室温に20分くらい置く。

2

玉ねぎを薄切りに、ニンニクをみじん切りにして、フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて香りが出るまで炒める。

3

写真

にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎを入れ、透明になるまで炒める。ここへ酢、みりん、醤油、を入れて煮立たせ、少し煮つめる。舞茸とすりおろししょうが入れて火を止める。ソースの出来上がり。

4

写真

別のフライパンにサラダオイル(分量外)を敷き、1の鶏肉を皮の方から焼く。最初強火でこんがりと焼いて焼き色をつけたら、裏返して弱めの中火にする。余分な油が出ていたらペーパータオルで拭き、蓋をして5分焼き、火を止めて20分蒸らす。

5

写真

焼きあがった鶏肉を食べやすく斜めに削ぎ切りにし、ソースをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

鶏胸肉をしっとり仕上げるために、最後の蒸らしは省略厳禁(笑)。甘さ控えめにしたいときは、みりんを酒&少量のお砂糖に代えても○。仕上がりに葱など散らすとさらにさっぱりです。
焼いた鶏肉だけでも、ソースだけでも美味しいので、それぞれ別の素材やソースと組み合わせるのもおすすめ。
ソースに使うお酢は、米酢の方がまろやかです。

このレシピの生い立ち

CookPadで黒酢狙いが穀物酢が当たってしまい(笑)、
早く穀物酢を消費したくて&投稿用に、たっぷりお酢を
使えるメニューは無いかと思い・・・orz
お酢は米酢派です(笑)。
レシピID : 469133 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」