味の染込んだ☆元気が出る豚肉の生姜焼き

味の染込んだ☆元気が出る豚肉の生姜焼き
にんにくの匂いが食欲をそそります☆一手間で味の染込んだ生姜焼きになりますよ♪

材料 (2人分)

豚肉(薄orバラ)
150g
ピーマン
1/2個
玉ねぎ
1/4個
<タレ>
1/2~1かけ
玉ねぎ(すりおろし)
1/4個
大さじ1.5
しょうゆ、お酒
各大さじ2

1

タレを作る。生姜と玉ねぎとにんにくをすりおろす。ボウルにすりおろしたものと調味料を全部入れ、そこへ食べやすく切った肉を漬け込み30分冷蔵庫で保管。

2

その間にピーマンと具材用玉ねぎを細切りにする。

3

30分後、冷蔵庫から肉を出し、フライパンを中火で熱し、油でピーマンと玉ねぎを炒める。

4

野菜に火が通ったら一旦火を消し、お皿に野菜を入れる。(あとで投入のため)

5

再びフライパンを中火で熱し、タレを残し肉だけ投入。さっと熱が通るまで炒める。

6

表面に火が通ったらタレと炒めておいた野菜を投入し、味が染込んだら完成!

コツ・ポイント

ポイントは肉を先にタレに漬け込むこと。15分~でも大丈夫だと思います。何度か、肉をかき混ぜてタレを染込みやすくするとなおいいと思います☆

このレシピの生い立ち

職場の元調理師スタッフがやっていたのを見てアレンジしてみました。
レシピID : 469154 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/24

First tsukurepo mark
写真

韮で。あっさりしてて食欲そそる!ご飯がすすみ増した(*^▽^*)

わたママ

初つくれぽありがと☆ニンニクパワーで夏バテ防止です♪