アピオスと塩豚のウスターソース煮

アピオスと塩豚のウスターソース煮
アピオス(ほど芋)を使った煮物を作ってみました。ウスターソースを使うと調理は簡単だけど複雑な味わいになります。醤油味の煮物に飽きたら是非お試しを!

材料 (2人分)

アピオス
100g
塩豚
150g
にんじん
1/2本
いんげん
4〜5本
固形スープ(コンソメ)
1/2個
大さじ1

1

写真

アピオス(写真)は洗ったら皮を剥かずに両端のみ切り落とします。にんじんは一口大(シャトー)に切り、いんげんは塩茹して2〜3cmくらいに切っておきます。

2

塩豚(バラ肉を使用)は一口大に切り、ザルに入れて熱湯をかけておきます。

3

鍋に水1カップ半とウスターソース、固形スープ(あらかじめ溶いておく)、はちみつを入れて火にかけ、塩豚を入れて中火で10分煮ます。

4

アピオスを加えて5分煮て、にんじんを加えてさらに10分煮込んで仕上げます。

5

器に盛り、いんげんを添えて出来上がりです。

コツ・ポイント

塩豚の塩は熱湯かけてざっと落としてますが、塩豚の塩加減で味の濃さが若干変るかもしれません。野菜を煮る時間を調整すれば、他の野菜でもウスターソース煮ができます。

このレシピの生い立ち

ウスターソース煮は生活クラブ生協のカタログに載っていたレシピが元になっています。ウスターソース自身にいろいろな香辛料がはいっているので、レシピはシンプルですが、食べると複雑な味わいです。
また、アピオスを使ったレシピというのもあまり無いようなので、ウスターソース煮を試してみました。
レシピID : 469157 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/09

First tsukurepo mark
写真

初アピオスでした♡とっても美味しく出来ました。ありがとう!

liarra

アピオスって調理法悩みますよね。つくれぽありがとうございます

mimisanmimisan 2007年12月04日 01:23
おぉ!!!コレが噂のウスターソース煮の作り方なんですね!
何よりも先にやっぱり塩豚を最初に作らなくちゃ!!!
Uncle_Jam 2008年01月18日 17:45
ああ、超遅レス。。。

割と応用きくような気がしますので、是非お試しを~
塩豚もねっ。