タラのかぶら蒸しの画像

Description

寒い季節にはほかほかの蒸し物で温まりましょう!!タラにすりおろしたかぶと卵白をあわせてのせ、蒸し器で15分蒸します。仕上げにとろとろのあんをかけて完成!あったかくてお年寄りにも喜ばれる料理だと思います。

材料 (4人分)

200g
12個
1個分
だし
200cc
砂糖・しょうゆ・塩
各少々
片栗粉・水を1:1であわせる
少々
おろしわさび
少々
ゆずの皮の千切り
少々

作り方

  1. 1

    タラは1切れを3等分に切り、しょうゆと塩(分量外)を少々まぶしておく。かぶは皮をむいておろしてかるく水気をきり、卵白、塩少々(分量外)とあわせておく。生しいたけはいしづきを取り、十字に切り込みを入れる。ぎんなんは炒って皮をむいておく。

  2. 2

    深めの皿にタラ、生しいたけ、ぎんなんを入れ、1で準備したおろしたかぶを卵白とあわせたものをかけ、蒸し器で15分蒸す。

  3. 3

    だしを鍋にとり、しょうゆ、砂糖、塩で調味し、煮立てて片栗粉水を加えてとろみをつける。2が蒸しあがったところに注ぎ、わさび、ゆずの皮を添えて完成!!

コツ・ポイント

ぎんなんは炒る前に皮を軽く割って、空気穴をあけます。フライパンで皮に焦げ目が軽く付くくらいまで炒りましょう。それからペンチなどで皮を割ってむきます。

このレシピの生い立ち

古いレシピ本の「鶏肉のかぶら蒸し」を魚料理にアレンジしました。淡白な魚料理はお年寄りがいる家庭にもぴったりだと思います!!しかも蒸し物であったまります。
レシピID : 469192 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
RYUKO21
タラが苦手だったけれど美味しく頂けました。おしゃれな一品ですね♪

すごく嬉しいです!器が素敵ですね^^ありがとうございます★

初れぽ
写真
taasho
初めてかぶら蒸しに挑戦しました。かぶのホロ苦味とたれがGOOD!

緑の葉がすごく映えていて、美しいです~☆☆有難うございます!