ヘルシー★黒糖りんごおからカップケーキ

ヘルシー★黒糖りんごおからカップケーキ
黒糖とりんごと、乾燥おからで作っちゃいました。黒糖のこくと、りんごの甘さ、もっちりした食感です。

材料 (直径9センチカップケーキ5個分)

50グラム
りんご
1個
70グラム
バター(マーガリン)
70グラム
小麦粉
90グラム
たまご
2個
牛乳(おからふやかす用)
150CC
砂糖(りんご煮る時に使用)
少々

1

(りんごの準備)りんごの皮をむき、8等分にしていちょうぎりにします。鍋にりんごと砂糖少々を入れ、りんごがしんなりするまで煮ます(約10分)。煮た後はそのまま冷まします。

2

乾燥おからを、牛乳でふやかしておきます。バターを泡だて器でホイップします。目安としては、マヨネーズくらいの柔らかさになるまで。柔らかくなったら黒糖を入れて、また混ぜます。オーブンを180度に温めておきます。

3

バターと黒糖をまぜたボウルに、乾燥おからをふやかしたものを、今度は木べらで混ぜ合わせ、たまごを1個ずつ割りいれ混ぜ合わせます。さらに、1のりんごを混ぜます。

4

最後に、小麦粉とベーキングパウダーをあわせたものを振るいいれ、木べらでさっくりと混ぜ合わせます。カップケーキ型に入れておきます。

5

180度のオーブンで20分間焼きます。

コツ・ポイント

黒糖は完全に混ざらずに、ちょっと固まりがあってもおいしいですよ!※あとやってみないと分からないけど、ふつうのおからの場合は、牛乳なしで作れそうな感じがします。

このレシピの生い立ち

棚を整理していたら、乾燥おからが出てきたので、何か新しいレシピ作れないかなーとやってみたら意外と!おいしかったです。
レシピID : 469196 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」