簡単!ヘルシー!土鍋で♡豚キャベツ蒸し♡

簡単!ヘルシー!土鍋で♡豚キャベツ蒸し♡の画像

Description

油は一切使いません!キャベツがたくさん食べられます。鍋のそこの少し焦げたところがまたウンマイ♡
お好みのたれをつけて召し上がれ~♡
(←100均の土鍋使用です♡)

材料 (2人分(100均土鍋使用))

大6枚ぐらい
お酒
50cc
《つけだれ》
お好みのものを・・・下記は例です。
ポン酢
適量
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    キャベツを大きめにちぎる。豚肉は5~7cmぐらい切る。コマ切れでもOK!
    ねぎは5~7cmぐらい切る。

  2. 2

    土鍋にキャベツを敷き詰め、豚肉を広げてのせる。再びキャベツを敷き詰め、豚肉を広げてのせるを繰り返す。(ミルフィーユみたいに)
    土鍋に山盛りになる状態でOK。(蒸すとしぼんできます。)
    その上にねぎをのせる。

  3. 3

    土鍋を火にかけ、お酒を回しいれる。
    蓋をして、中火で15~20分蒸す。(キャベツがしんなりして、肉に火が通っていればOK)

  4. 4

    写真

    こんな感じです。今回は、大根おろし&ポン酢&七味で頂きました。

  5. 5

    お好みで、ポン酢、大根おろし、一味(七味)唐辛子、胡麻油、ゴマだれなどお好みのたれで召し上がれ♡ 柚子胡椒もおいしいです!

  6. 6

    写真

    hamjiroさんが白菜で作ってくださいました♡ナイスアイディアですね♡是非白菜もお試しあれ~(ゝ∀・)

コツ・ポイント

キャベツと豚肉をミルフィーユみたいに敷き詰めていってください。
山盛りになっても、火にかけたらしぼんでいきます。
お酒と野菜の水分が出るので、焦げないと思いますが、なるべく中火でじっくりと蒸してください。
お好みのきのこ、にんじんなど入れて蒸してもおいしいです!

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた料理です。
レシピID : 469237 公開日 : 07/12/02 更新日 : 08/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (2人)
写真
hamjiro
また、これが食べたくなる季節になったわ~(*^_^*)

うふふ❤寒くなるとお鍋が美味しくなるよね♫♬いつもありがと☆

写真
hamjiro
夫にリクエストされて久々にりぴ♪まだまだ寒いので美味し&ごち^^

掲載が遅くなってゴメン!いつも嬉しいわ❤ご主人にも感謝♫♬

写真
hamjiro
無性に食べたくなってりぴです(^^)私のためのレシピ?(笑)

ぐふふ♡ハムさんのためのレシピです(笑)ホント嬉しすぎます!

写真
hamjiro
今回も、キャベツがなくて白菜で。お肉がかくれちゃった(^^;

お肉が~(笑)白菜でも美味しいですよね♡リピれぽ感激です♡