豆乳チーズ鍋

豆乳チーズ鍋
クリーミーの極み!美味さに悶絶!チーズ好きの方には絶対おすすめです。鍋の〆にご飯を入れるとドリアのようでこれまた美味。

材料 (2~3人分)

チーズ(溶けるタイプがベター)
50~150g
じゃがいも 中サイズ(一口大に切る)
3~4個
にんじん(5mmの半月切り)
1/2個
とりもも肉(そぎ切り)
200~300g
白ねぎ(斜め切り)
1本
キャベツ(一口大に切る)
1/4玉
えのき(またはしめじ)
1個
絹ごし豆腐
1丁
にら(4~5cm幅に切る)
半束
適量
ウェイパア
大さじ1
500cc
大さじ3
味噌
大さじ3~4
大さじ3

1

写真

じゃがいもの皮をむき、一口大に切る。土鍋(あるいはルクルーゼ等厚手の鍋)にごま油を熱し、じゃがいもをじっくり香ばしく焼く。

2

写真

じゃがいもに焼き目がついたら、水約500ml(じゃがいもがかぶるくらい)を注ぎ入れ、沸騰したらウェイパアを入れて3分くらい強火で煮る。

3

写真

にんじん、白ねぎ、キャベツ、とりもも肉を切って、豆乳、酒と一緒に鍋に入れ、沸騰したら弱火にし、7分くらい煮る。

4

写真

鍋に味噌を溶かし入れ、えのき(またはしめじ)、絹ごし豆腐を加える。

5

写真

豆腐が温まったら、にら、チーズ、すりごまを入れ、チーズが溶けるまで煮れば完成。

コツ・ポイント

【Point1】じゃがいもは香ばしい焼き目がつくまでごま油でしっかり焼くこと。【Point2】じゃがいもを煮る時は強めの火で煮てじゃがいもを少し煮崩れさせると美味。逆にその他の材料を加えた後は煮立たせないこと。【Point3】野菜はこの組み合わせがおすすめ。白菜、もやし等水分の多い野菜は適さない。【Point4】好みでキムチを入れてもよい。

このレシピの生い立ち

巷でチーズ鍋が流行りつつあるようですが、お家で手軽に楽しみたくて作ってみました。
2008年1月18日:写真を追加し、材料・調味料の分量を少し見直しました。
レシピID : 469257 公開日 : 07/12/02 更新日 : 08/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
りららん 2008年04月25日 14:54
写真を撮り忘れてしまったので、コメント残させていただきます!
豆乳鍋はよく作るのですが、チーズはこってりしすぎそうで入れていませんでした。
女の子で集まったときに試したのですが、こってりしすぎずおいもがとってもおいしくいただけました(○´∀`○)
お米にとっても合いますね♪
また作ります!ごちそうさまでした(・´з`・)
アンナカレエニナ 2008年04月27日 13:07
>りららんさん

嬉しいコメントどうもありがとうございます☆
チーズを入れても重くなりすぎず、コクが増して、ほんとに美味しくなりますよね~!
うちでは特にじゃがいもが大人気で取り合い状態なので、いつももっと入れときゃよかった!と思います。
また作って是非みんなで楽しく召し上がってください♪