圧力鍋でアッとプリン

圧力鍋でアッとプリン
圧力鍋を使うとあっと言う間です。蒸し器の時は弱火で30~40分くらいかかります。

材料 (6個分)

たまご
3個
牛乳
400cc
砂糖
大さじ2杯
※水
200cc
※砂糖
大さじ5杯

1

写真

砂糖と水を入れて火にかけます。

2

写真

沸騰して泡が出始めたら鍋を回し始めます

3

写真

大きな泡が出て色が付き始めます鍋は回しながら色のつき方に注意してくださいね。

4

写真

全体に泡が出てきて煙が出てきます。鍋を回しながらちょっと濃いかなぁ~と言うところまで色が付いたら火を止めます

5

写真

鍋からはなれて水を50cc位入れます。
一瞬固まりますが火にかけていると溶けてカラメルシロップの出来上がりです

6

写真

たまごと砂糖を切るように混ぜます。

7

写真

牛乳を温めます。
沸騰直前くらいまでが良いです。

8

写真

たまごに砂糖が入っているので牛乳を入れても固まりません。

9

写真

⑧で混ぜたものを漉してバニラエッセンスを入れます。

10

写真

プリンカップの周りにバターを塗り⑤のキャラメルソースを入れます

11

写真

圧力鍋に水を入れてすのこの上にプリンを並べ蓋をし強火にかけます。

12

写真

シューと言ったらすぐに火を止めて火からおろし重りが下りるまでそのまま蒸らす。

13

写真

荒熱をとってから冷蔵庫で冷やしてください。乾燥しやすいのでラップをかけてくださいね。

14

写真

できあがり~♪

コツ・ポイント

カラメルソースは、色のつき加減が難しいので何度かチャレンジしてください。お子さんはあまり色が付かないほうが良いですし大人はチョッと焦がしたほうが美味しいかもね♡

砂糖はカラメルソースの方を甘くしてください。
プリンの方が甘いときれいに分離しないでソースと混ざってしまいます。

このレシピの生い立ち

実家の下で喫茶店をやっていたマスターに教わりました。
もう40年も作っています(●´艸`)フ゛ハッ
レシピID : 469259 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

12/06/29

写真

初プリン♪圧力鍋であっとゆー間に完成!ご馳走様でした。

mirinsan

初プリンに選んでくれてありがとうございます綺麗に出来ましたね

08/10/31

写真

ハロウィンバージョンです^w^もう何度も作ってます!

しおりーる

きゃ~かわいいw 笑顔になっちゃいますね。ありがとう

08/06/01

写真

2回目で大成功!ほんとにアッとプリンですね。めちゃお気に入りです

うりママ

大成功おめでとうございます。とても美味しそうですね。

08/02/04

First tsukurepo mark
写真

カラメル無しで☆本当にすぐ出来て圧力鍋って便利ですね~♪

しおりーる

おいしそ~♪きれいにできましたね♡圧力鍋は本当に便利です。