ふわふわフィッシュボールシチュー

ふわふわフィッシュボールシチュー
口溶けのいいふわふわのお魚ボールを入れたシチューです。カルシウムたっぷり (^○^)

材料 (4人分)

白身魚(鱈など)
300g
むき海老
100g
┌卵
S1個
│牛乳
75cc
└白ワイン
大さじ1
┌小麦粉
大さじ5(調整)
│塩
ひとつまみ
└ホワイトペッパー
少々
じゃがいも
200g
玉ねぎ
200g
にんじん
100g
バター
10g
┌水
200cc
│ハインツ ホワイトソース
1缶
└牛乳
150cc
牛乳
100cc
適量
ホワイトペッパー
適量

1

写真

白身魚は塩水で洗い骨と皮を取り除き、むき海老とAとともにミキサーにかけてすり身にする。

2

写真

1をボウルに移してBを加え混ぜる。

3

写真

塩を加えた熱湯をわかし、2をスプーンで丸めながら入れ、浮き上がってきたら冷水にとり、乾いた布巾(もしくはキッチンペーパー)にのせて水気をきる。

4

写真

じゃがいもは3~4cm角に、玉ねぎは1.5cm角に、にんじんは1cm幅のいちょう切り(細ければ半月切り)にし、バターを熱した鍋で炒める。

5

写真

野菜にバターが馴染んだらCを加え熱し、蓋をして弱めの中火で約15分煮る。

6

写真

野菜に火が通ったら牛乳100ccを加え、軽く塩とホワイトペッパーで味を調え、3のフィッシュボールを加え5分ほど煮込む。※フィッシュボールは崩れやすいので食べる直前に加えて煮込んでください。

7

写真

お皿に盛り付けてパセリをふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

フィッシュボールは崩れやすいので食べる直前に加えて煮込んでください。

このレシピの生い立ち

柔らかいすり身のお団子を入れたシチューが食べたいなと思って作りました。海老が好きなので海老も入って大満足♪
レシピID : 469261 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/19

First tsukurepo mark
写真

アスパラやしめじも入れてお野菜もたっぷりにしてみました。ふわふわ

tinaval

春らしいアレンジありがとう!とっても素敵な組み合わせですね☆