お寿司DEケーキ

お寿司DEケーキ
息子の3歳のお誕生日に作りました。簡単だし美味しいです。

材料 (4人分)

3合
ちらし寿司の元
1パック(1.5合分)
花お寿司の元
1パック(1.5合分)
2個
まぐろ
お好みで
イクラ
お好みで
海老(写真は車海老)
お好みで
その他なんでも
お好みで

1

お米3合をちょっと堅めに炊いて、1.5合ずつボール等に分ける。

2

写真

1つ目のボールに分けたご飯に市販のちらし寿司の素を入れて、混ぜる。2つ目のボールには市販の花お寿司の素を入れて混ぜる。ご飯は熱いうちに、切るように混ぜるのがポイントです。

3

ケーキ型(18センチの底が取れるやつ)にラップを敷いて、先に作って冷ましておいた梅寿司を2センチくらい敷き詰める。ラップで上からぎゅっと押して固めてかる。

4

梅寿司の上にちらし寿司を敷き詰める。敷き詰め終わったら、やはりラップでぎゅーっと上から押し付けて形を整える。

5

錦糸卵を作る。海老は殻をむいて綿を取り、茹でたものを半分に切っておく。まぐろは適当な薄さに切っておく。その他、具材はお好みで用意してください。

6

ケーキ型から寿司を取り出し、それぞれの具材を使って、好きなようにトッピングする。まぐろは薔薇をイメージして盛り付けました。

コツ・ポイント

ちらし寿司の素を使わなくても、普通の酢飯で充分美味しいです。梅酢の素が手に入らなければ、代わりに桜でんぶを使っても良いと思います。具は本当にお好みで、好きなように乗せてください。作るのも楽しいし、食べても美味しいし、見た目も華やかだし、お勧めです。

このレシピの生い立ち

息子のお誕生日に何か華やかなものを作りたかったんです。
レシピID : 469264 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」