牡蠣と春菊とネギの味噌チーズグラタン

牡蠣と春菊とネギの味噌チーズグラタン
またしても牡蠣!はまっている牡蠣を旨く味わう方法探求中~。これまた絶ウマ♪

材料 (2人分)

牡蠣
15粒くらい
春菊(3㎝長さに切る)
1/4袋
ネギ(小口切り)
1本
バター
10g
大さじ1
塩・こしょう
少々
○玉ねぎ(スライス)
1個
○バター
20g
○小麦粉
大さじ2
○牛乳
300cc
●味噌
大さじ2
●砂糖
大さじ2弱
大さじ2
●醤油
小さじ1/2
チーズ
お好みの量

1

<準備>・牡蠣は塩水で洗っておく。・玉ねぎは薄くスライスし、ラップしてレンジで加熱しておく。・ネギは小口切り。春菊は3㎝長さに切っておく。

2

<合わせ味噌●>
●の材料をフライパンに入れて弱火で熱し、へらで練り混ぜて、合わせ味噌を作る。

3

<ホワイトソース○>【1】の玉ねぎとバター20gをフライパンに入れて炒める。小麦粉も加え、全体に混ざるように炒めたら火を消して少し温度を下げる。そこへ牛乳を加え、なめらかになるまで混ぜ、再び加熱する。

4

別のフライパンに、バター10gを入れ、溶けてきたらネギ、春菊、牡蠣の順に入れて酒を振り、塩こしょうで味を付けサッと炒める。

5

【3】のホワイトソースが入ったフライパンに、【4】の具を混ぜ合わせ、耐熱容器に入れる。

6

【2】の合わせ味噌をお好みの分量かけて、たっぷりのチーズを振ってオーブンで15分くらい焼くとでできあがり!

コツ・ポイント

合わせ味噌は、コンビニのおでんの味噌で十分代用できます(笑)。牡蠣の旨味がホワイトソースににじみ出て、たまらん旨さです。わたしは皿の半分に味噌チーズ、残りの半分は味噌なしのチーズのみ、にして半々で旨さを味わっています。どっちも旨いですよ~~^^

このレシピの生い立ち

牡蠣と春菊にはまってます。いろんなアレンジ料理を作っている最中ですが、そのなかの1品です^^
レシピID : 469273 公開日 : 07/12/02 更新日 : 12/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」