すぐ出来る♪大葉とじゃこのシンプル炒飯

すぐ出来る♪大葉とじゃこのシンプル炒飯

Description

時間のない時でもお腹いっぱいにさせてあげたい時ってありますよね♡白だしで味もしっかり決まり噛み応えある和風炒飯です♪

材料 (2人分)

残りご飯(この時はもち麦雑穀米使用)
お茶碗3杯分位
ちりめんじゃこ
30〜40g
大葉
10枚前後
2個
大さじ2杯
しょう油
小さじ1/2〜1弱
適量
適量
お好みで塩こしょう
適量
お好みでかつお節
適量

作り方

1

冷やご飯は電子レンジなどで温めておく。

2

写真

大葉は洗ってキッチンペーパーで水気をしっかりふいてから細切りにする。
(お好みの量を仕上げ用にとっておいて下さい)

3

大葉はオウジリリノエさんのレシピID5726050ならキッチン挟みでまな板要らず◎チョキチョキ〜便利です♡是非ご参考に♪

4

写真

卵は半熟程度に炒めてボウルに一旦取り出しておく。

5

写真

卵を炒めたフライパンに油が少ないようであれば少し油を追加してちりめんじゃこを加え軽く炒める。

6

写真

温めたご飯とごま油を加え軽く炒めたらフライパンの周りから白だし、しょう油を加えさらに大葉を加えサッと混ぜ合わせる。

7

写真

炒り卵を加え全体にふんわり混ぜ合わせる。

8

写真

お好みで塩こしょうして完成です。

9

写真

盛り付けの際に残しておいた大葉、かつお節をのせ、食べる際に混ぜればさらに香りも楽しめます。

10

写真

na-noさんがニラ代用でお試し下さいました♬スタミナ食材ニラ入りて元気出そうですね〜♪アレンジ色々是非お試し下さい♡

11

写真

クック♪かあさんsが卵の代わりに梅酢沢庵で仕上げて下さいました〜♬卵も気になる年代の夫婦には益々嬉しい和風炒飯♡ご参考に

12

2017.10.20
「じゃこチャーハン」の人気検索でトップ10に入りました。見て頂いた皆様ありがとうございます♡

13

2017.12.23
「じゃこチャーハン」の人気検索で1位になりました。見て頂いた皆様のお蔭です。ありがとうございます♡

14

2018.01.16
お蔭様で話題入りさせて頂くことが出来ました。れぽお届け下さった皆様本当にありがとうございました♡

15

2021.03.20
お蔭様で二度目の話題入りをすることができました。沢山の方にお試し頂け感激です。有難うございました♡

16

〜ブラチェリさんへ〜♡
れぽ有難うございます。少しベチャ〜としてしまったんですね…すみません。温めたご飯はラップや蓋を

17

したままだと水滴が入ってしまうのでレンチン後すぐに蓋を開けておく。大葉の水分をしっかりとる。白だしはご飯ではなく鍋肌

18

回し入れ、手早く炒めるくらいでしょうか。コツも参照下さいね。次はうまくいきますように(^^)

コツ・ポイント

なるべく大きなフライパンを使った方がパラっと仕上がります。大葉はよく水気をふいておくことで後から加えた時にご飯がべしゃっとしないです。

このレシピの生い立ち

炒飯はご飯さえ残っていれば冷蔵庫にあるもので出来るのでその時々でアレンジ。早く作って食べさせたい時は材料シンプルでサッと作れるのが一番。カルシウムたっぷりのジャコと大葉に白だしの組み合わせは家族のお気に入りです(^.^)
レシピID : 4692845 公開日 : 17/09/02 更新日 : 21/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

192 (112人)

21/05/10

写真

残っていた竹輪も少しプラスして!簡単で、ジャコと大葉がいい感じ(^○^)/沢山作りすぎ、美味しく全部食べちゃた💦

かぜさりぬ

21/05/10

写真

お弁当に❤美味しかったぁ~♬また作るね!ご馳走様~❤

美貴姉

21/05/07

写真

じゃこを桜エビに♪これ大好き♡マヨビームで愛のトーストれぽ感謝!

pitachan1

21/04/28

写真

ふじポンさーん、ほんとにあっという間に出来てビックリしました^^じゃこの塩気と白だしが良く合い大葉で風味アップ♪美味レシピ感謝♡

chichankun

1 2 3 4 5
yesmama 2018年07月16日 08:05
フジぽんさん♪

おはようございます。
連休中にごめんなさい。お礼を言うのが遅くなりましたが、先日は新R甘酒シリーズに素敵れぽを頂き、有難うございました☆パイナップルのフルーツマリネ、私も是非作ってみたいです。酵素がupし、本当に美味しそう☆
お仕事のご都合もあるかと思うのに、忙しい中、作って下さり、お心遣いに恐縮です。

連休はいかがお過ごしですか。
私は初日に京都へ出ていました。(私が住んでいる所は市内でないので、ついこう言ってしまうのですが)祇園祭中で、百貨店やお店のショーウィンドーもその設えで、とっても華やかでしたよ。浴衣を着て歩かれている方も多くって。暑い日でしたが、18,000歩ほど歩く事ができ、いい運動にもなりました。帰りに駅近くに置いてた自分の車に乗り、びっくり。温度計42℃でした。乗ってすぐ39℃に下がりましたが。

長女がこの連休に東京ディズニーランドとシーに友達と出かけています。本当は京都北部の天の橋立へ出かける予定だったのですが、先日の大雨で、ホテルからお断りの連絡があり、急遽東京に変更したようです。

暑さがしばらく続きそうですが、ご自愛してお過ごし下さい。
Wakka♪ 2019年10月05日 15:44
フジぽんさま
こんにちは
おにぎりにレポ頂きありがとうございます。

私もラップで握って温める時用にとか
アルミホイルじゃない時などよくあります。
ラップはおにぎりには必要ですね~

いつも心優しく伝わって来ます感謝♡

「すぐ出来る♪大葉とじゃこのシンプル炒飯」美味しかったです。有難う♡
また、じゃこ仕入れた時に作りたいな~っ

今月もどうぞよろしくお願いします(^o^)丿
mielle 2021年03月27日 09:56
フジぽんちゃん♪

おはよ~

わざわざキッチンへ来て頂き
ご挨拶有難う~☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

私のレシピがお役に立てるならこんな嬉しい事は有りません。

新レシピ楽しみにしています♥

マイニュースが無くなってしまい新レシピに気付かない事が多く出来ればUPしたら直ぐにお知らせ下さい!

待ってます♥