バナナと黒糖のふわっとケーキ

バナナと黒糖のふわっとケーキ
バナナと黒糖のコクがマッチした、ふんわりケーキです。

焼きたてはフワっと、冷やすとしっとり…★

材料 (18センチ丸型)

バナナ
大2本
70グラム
小麦粉
90グラム
2個
卵白
3個
サラダ油
50cc
50cc

1

バナナはちぎって、深めのボールに入れ、レンジで7~8分加熱。
水分が減って、濃厚なバナナペーストになるまで。

その間に、卵白に砂糖の半量を2~3回に分けて入れながら、ハンドミキサーでしっかり硬めのメレンゲを作る。

2

ボウルに1のバナナと残りの砂糖を入れハンドミキサーで混ぜる。粗熱が取れたら卵黄→サラダ油→豆乳の順で加えながら、その都度よく混ぜる。

そこに1のメレンゲを半分加え、ヘラで切るように混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーも篩い混ぜる。

3

混ざったら、メレンゲのボールに移し、泡を消さないようにサックリ混ぜる。

型に流し込み、何度か落として空気を抜いて、160度のオーブンで45分焼く。

コツ・ポイント

バナナペーストは様子を見ながら加熱してください。
調子に乗って濃厚にしようと加熱しすぎたら、焦げて煙がでました(~_~;)

卵黄は。3個でもOKだと思います(余った卵白を使ったため卵黄2個になりました)

焼きたては切るのは大変‥写真のように切り口が…

このレシピの生い立ち

バナナケーキを作るとだいたい、生焼けの失敗が多かったんですが、sottoさんのクッキーで使ったような、バナナをペースト状にしたら、そういう失敗もないんじゃないかと思ったので。
レシピID : 469297 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」