ハチミツレモンのふわふわヨーグルトムース

ハチミツレモンのふわふわヨーグルトムース

Description

季節が変わる頃登場する、期間限定のメロンやレモンのカルピスを使って簡単に作れるムース♪滑らかな口当たりと優しい味です✨

材料 (3~6人分)

希釈タイプのカルピス シチリア産レモンはちみつ仕立て
80cc(常温)
お好みのヨーグルト(無糖)
200g
お好みのクリーム
170cc
大さじ1弱
森永クックゼラチン
5g
お湯(森永クックゼラチンの表記参照)
50cc

作り方

1

写真

クリームとはちみつをボールに入れて、ホイップします。脂肪分40%未満のクリームでしたら6〜7分だてに。

2

40パーセント以上でしたら7分だて〜9分だてに。脂肪分が低い生クリームを8分だて以上にホイップすると、分離しやすいです。

3

追記:脂肪分に関してご説明不足になっていました。すみません。使う生クリームの%によってホイップの立て方を変えて下さい。

4

6分だてだとふんわりクリーミーな仕上がりに、高脂肪分を9分だてにするとスプーンを入れた時シュワっと音がします。

5

次に、ゼラチンをお湯に溶かします。森永クックゼラチンは80度位のお湯で溶かすとの事です。

6

お水を耐熱容器に入れ、ラップをせずに800wのレンジで約40秒加熱すると大体80度位になります。

7

あるいは、一旦沸騰させてから別の容器に移し、また元の容器に戻すと、大体75度前後になります。

8

200gのヨーグルトと80ccのカルピス(常温)、溶かしたゼラチンをミキサーに入れて約1分、撹拌します。

9

【ミキサーを使わずホイッパーで混ぜる場合】溶かしたゼラチンに常温のカルピスを入れて手早くかき混ぜ...

10

それをボールに入れたヨーグルトに流し入れて手早くホイップし、ゼラチンが固まってしまわないうちに滑らかにします。

11

ホイップしたクリームと滑らかにしたヨーグルトをホイッパーで混ぜ合わせ、お好みの容器に流し入れて冷やします。

12

写真

スプーンを入れるとふんわり固まっていれば、食べ頃です (*^.^*)

13

写真

使ったカルピスです(*^.^*)

コツ・ポイント

生クリームは脂肪分の%によって軽やかさが変わります(*^^*)ヨーグルトですが、我が家では酸味の少ない生乳タイプを使用しています。
ゼラチンと上手く混ぜ合わせる為、カルピスは常温にして下さい。【追記】お湯の作り方の間違いを訂正致しました。

このレシピの生い立ち

食後の軽いデザートに、簡単に出来て口当たりよく、甘すぎないムースをと 、材料の分量を変えながらたどり着いた味です✨カルピスのメロン(80cc)で作ると、メロン味のムースが出来ます♪いつもはメロンで作ってますが、今日はレモン味にしてみました。
レシピID : 4692973 公開日 : 17/09/02 更新日 : 18/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」