フローズンヨーグルトのアイスケーキ

フローズンヨーグルトのアイスケーキ
赤と緑の星でクリスマスっぽいアイスケーキをフローズンヨーグルトで作ってみました。

材料 (2個分ほど)

無糖ヨーグルト
1.5カップ
特選北海道純生クリーム35
100cc
砂糖
大さじ2
スポンジ
1個
砂糖
大さじ2
薄力粉
大さじ③
ゼリー
キウイジャム
大さじ①
イチゴジャム
大さじ①
水(ジャム用)
大さじ②
小さじ②
水(ゼラチン用)
大さじ1

1

<フローズンヨーグルトを作る>      生クリームは、角が立つくらいまであわ立てる。これにヨーグルトを加えて、よく混ぜ、更に砂糖を加える。これを金属バットなどに流して冷凍庫にいれておく。

2

<ゼリーを作る>   ゼラチンは水でふやかしておく。キウイジャムとイチゴジャムはそれぞれ大さじ1の水で溶く。ジャムを溶かしたものにゼラチンを加えて冷蔵庫で冷やす。

3

<スポンジを作る>
卵は砂糖を2回に分けて加えて、角が立つぐらいまで泡立てる。振るった薄力粉を加えてさっくり混ぜる

4

<スポンジを作る>3の生地を四角い耐熱容器に入れて、下に割り箸を二本離しておき、ラップをふんわりかけて、レンジの弱で5分加熱する。

5

1をフォークなどで空気をふくませるようにかき混ぜる。*滑らかにするため。完全に凍る前にしてください。

6

2が固まったら取り出して、星型にかたどる。これを丸い容器の底や横に貼り付ける。4のスポンジも星型にかたどって、同じように貼り付ける。

7

6で余ったジャムゼリーは角切りにして、5に混ぜておく。  (残ったものがもったいないのでこうしてますが、プレーンなアイスがいい場合は入れないで下さい)

8

7に5を加える。加えたら4のスポンジを容器の上部分にかぶせられる形に丸く切って、上に乗せ、ラップをして冷凍庫で3時間ぐらい固める。

9

8をナイフなどでぐるっと刺して抜いて皿の上に盛る。上に飾りなどを乗せる。

コツ・ポイント

フローズンヨーグルトの甘味は砂糖の量で調節してみてください。中に果物やジャムを入れても合います。
ゼリーがめんどうだったらドライチェリーなんかを入れても綺麗です。

このレシピの生い立ち

クリスマスはお料理に時間がかかるので、デザートは凍らせておいてさっと出せるものがいいなぁ~と思ってアイスケーキを作ってみました。ヨーグルトなので、さっぱりお口直しになってくれます。
スポンジ生地は村上祥子さんの電子レンジで作るスポンジケーキのレシピを参考にしています。
レシピID : 469300 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」