本格派☆カボチャとサツマイモのリゾット

本格派☆カボチャとサツマイモのリゾット
カボチャとサツマイモの柔らかな甘みを、ベーコンとチーズの塩味が締めます。作るのにやや時間がかかるのが難点ですが、とても簡単です。お薦めのオリジナルです。

材料 (2人分)

かぼちゃ(1cmの角切り)
おたま1杯
サツマイモ
1/2~1/3本
ベーコン
2枚
玉ねぎ
1/4ヶ
大さじ2
1/2合
バター
大さじ1/2
パルメザンチーズ(おろしたもの)
大さじ1
塩・胡椒
少々

1

写真

カボチャは皮をむき1cmの角切りにする。     サツマイモもピラーで皮をむき1cmの角切りにする。灰汁を抜くため水にさらす。玉ねぎ&ベーコンもみじん切りにする。

2

写真

玉ねぎとベーコンを炒める。玉ねぎが透明になったら、ブランデーを入れる。木ベラで底をこすり、旨味をブランデーに溶かす。

3

写真

玉ねぎが透明になったら米を入れる。別の鍋にお湯をたっぷり沸かしておく。お玉に3杯ほどのお湯も加える。

4

写真

すぐにカボチャとサツマイモも入れる。

5

写真

お湯を少しづつ加えながら、お米の芯がなくなるまで煮込む。この間、焦げつかないように、木ベラでフライパンの底を擦る。

6

写真

お米が煮えたら、バターとチーズの半分を入れて混ぜる。味をみて、薄ければ塩で調節する。

7

写真

お皿に盛り付け、EXバージンオリーブ油、パルメザンチーズの残り、胡椒をかけて完成。

コツ・ポイント

☆難しいことは何もありませんが、生米からリゾットになるまで20分ぐらいかかります。5の作業を根気よく続けて下さい。☆リゾット作る時は、お米をかき混ぜないように書いてある本もありますが、かき混ぜないと加熱ムラが出来ます。米の煮え方にバラつきが生じ失敗します。良く混ぜましょう。☆無洗米では上手く作れません。なぜかドロドロになってしまいます。注意して下さい。

このレシピの生い立ち

頭の中で考えました。中華料理のサツマイモのお粥がヒントになっています。
レシピID : 469308 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/26

First tsukurepo mark
写真

美味し~ぃ♪ブランデーとバージンオイルの香りが食欲をそそります!

PIP

お役に立てて嬉しいです。すごく可愛い仕上がりですね。