はんぺんとニラの焼きそば

はんぺんとニラの焼きそば
え!?焼きそばにはんぺん??でも、意外に美味しいんです(笑)
オイスターソースの風味で、中華風な焼きそばになりました。

材料 (2人分)

はんぺん
1枚(120g程度)
ニラ
1/2袋~(60g程度)
焼きそばの麺
2人前
醤油
小さじ1
小さじ1弱
鶏がらスープの素
大さじ1
適量

1

はんぺんは食べやすい大きさに、好みの形に切る(写真は三角形)。ニラは、3~4cmに切る。
●の調味料はボールにあわせておく。

2

フライパンにごま油を熱し、はんぺんを軽く炒める。

3

形が崩れるのが気になる場合ははんぺんを一度取り出してから、特に気にならない場合はそのまま、焼きそばの麺を加え、炒める。

4

麺が炒められたら、ニラを加えてさっと炒め、●の調味料をすべて加えて、全体に絡まったら火を止めてできあがり。

5

写真

このレシピのもとになった、ニラの焼きそば。
中国のホテルの、朝食バイキングに出てきました。

コツ・ポイント

ニラはすぐに火が通ってしまうので、短時間で炒めてください。

このレシピの生い立ち

昆明(中国雲南省)で食べた、ニラの焼きそばを再現してみたくて。もともとはんぺんは入っていなかったのですが、ニラだけだと淋しいので。。。(笑)
レシピID : 469327 公開日 : 07/12/02 更新日 : 07/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/25

First tsukurepo mark
写真

はんぺんが「さつま揚げ」みたいな食感になって新しい!ごちでした☆

stream70ta

おいしそうな仕上がりですね♡嬉しいコメントも感謝です(≧▽≦