パフリカの肉詰め♪の画像

Description

ジューシーなパプリカとナツメグが効いたひき肉がとっても美味しい♪
彩が良いのでお弁当のおかずにも♪

材料

1個
2個
パン粉
大さじ3
パン粉が浸るくらい
1個
ナツメグ
小さじ1〜2
塩、こしょう
少々
適宜
オリーブオイル(サラダ油)
大さじ1〜2
お酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    ボールにパン粉を入れ、パン粉が浸るぐらいに牛乳を入れる。

  2. 2

    玉ねぎとしいたけをみじん切りにし、1のボールに入れる。

  3. 3

    2のボールにひき肉、卵、ナツメグ、塩、胡椒を入れ、よく練る。

  4. 4

    パプリカを縦線に沿ってカットし、内側に片栗粉をふりかける。

  5. 5

    4のパプリカに、3のひき肉を少しづつ隙間のないように詰めていく。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルを入れ、5を肉面を下にして並べ、中弱火で5分蓋をして焼く。

  7. 7

    火が通ったら裏返し、さらに5分やく。

  8. 8

    5分経ったらお酒を回しいれ、蒸し焼きにしお肉に完全に火が通ったら出来上がり♪

コツ・ポイント

詰めるひき肉は、ハンバーグを作る要領で作ります。ナツメグを多めにすると美味しいです。
パプリカに片栗粉をふりかける際は、パプリカの水分をキッチンペーパーなどでよく拭き取ってください。
ケチャップやソースをかけると美味しいです。

このレシピの生い立ち

肉厚で彩りの良いパプリカを使って肉詰めを作ったら、パプリカがジューシーでとっても美味しくできました。
彩が良いので、お弁当のおかずにもなります。
レシピID : 4693345 公開日 : 17/09/02 更新日 : 17/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート