愛情たっぷり☆ビーフシチュー♪

愛情たっぷり☆ビーフシチュー♪
手間隙だけは凄くかかってますw圧力鍋でも、コトコト煮込んでも、美味しい本格的なシチューになりますょ♪ 12/25 レシピのわかり辛い部分、加筆・修正させていただきました

材料 (5~6皿分)

牛肉(煮込み用)
400g
☆塩・胡椒
少々
☆小麦粉
大さじ1程度
●玉葱
1個
●セロリ
1本
●人参
1本
ミニボトル1本(180cc~200cc)
1本(200cc)
3~4カップ
★人参
1本
★ジャガイモ
1~2個
★玉葱
1個
★マッシュルーム
5~6個
デミグラスソース
1缶
塩・胡椒
各少々
砂糖
小さじ1~2
ケチャップ
大さじ1
バター
10g

1

写真

●の野菜を全部、微塵切りにします。セロリは葉ごと刻んで下さい。フードプロセッサーがあれば楽に出来ると思います(;´∀`)
ニンニク以外の●野菜は、切った後に5分ほどレンチンしておけば、後の炒め作業が楽です。

2

写真

鍋に油(分量外)を入れ、まずニンニクを炒めます。
※ウチでは野菜の炒め部分は中華鍋を使用しています。

3

写真

ニンニクの香りが出たら残りの●野菜を、焦がさない様にひたすら炒めます。

4

写真

炒め続けると、野菜から水分が抜け、カサが減り、少し「ねっとり」としてきます。

5

写真

④に水とトマトピューレを入れます。ワインは半量入れ、ローリエを入れて、アクをすくいながら煮込み始めます。
※圧力鍋を使用する場合は、ここでスープを圧力鍋に移し変えます。

6

写真

牛肉に☆で下味をつけ、別のフライパンで強火で全面に焼き色をつけ、残りのワインを入れ、フライパンの底を木ベラでこそぐ様にして下さい。

7

写真

肉をワインごと⑤の鍋に移し、アクをすくいながら、肉が柔らかくなるまで煮込みます。普通の鍋なら、最低でも1時間。圧力鍋なら、圧が掛かってから10分ほどです。

8

写真

軟らかくなった肉を、鍋から一旦取り出し、スープをこします。木ベラ等を使い、押し付ける様にして、しっかりめにこして下さい。

9

写真

こしたスープと肉を鍋に戻し、煮込みながら、★具材の準備をします。食べ易く切った具材をフライパンで炒めた後、鍋に入れて火が通るまで煮込みます。

10

写真

最後に、デミグラスソース、砂糖、ケチャップ等の残りの調味料を加えて少し煮込みます。
デミグラスソースを入れるとなべ底が焦げ付き易くなるので、火加減など注意して下さい。

11

写真

レシピの分量で充分、まとまった味にはなりますが、味見をしてみて、甘味が欲しければ、砂糖。コクならバター、酸味ならサワークリーム、風味ならハーブソルト…という感じで、お好みで調整してみても美味しく仕上がります☆

12

写真

Top画像の変更が何故か出来ないので、こちらで表示。
この日は、塩茹で野菜と、パスタをオリーブオイルとハーブソルトで和えた物をシチューに添えてみました★

コツ・ポイント

兎に角、根気だと思います(;´∀`)
無駄に手間隙だけは掛かっているので…(苦笑)
野菜をしっかり炒めるコトと、お肉をじっくり煮込むコト、スープをしっかりこすコト。
此処だけ、しっかり押さえてれば、まず失敗は無いと思います。

このレシピの生い立ち

ビーフシチュー好きの夫にせがまれ、手探りで作り始めたビーフシチューです。それまではクリームシチューしか作ったコトが無くて…(苦笑) ダイソーの100円レシピBookが基本形なんですが、そこから自分なりにアレンジして、この形になりました。 (Top画像は、以前のBlog掲載時の物で見辛いので、変更しました)
レシピID : 469344 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」