お肉とろっとろ♡絶品ビーフシチュー♬︎

お肉とろっとろ♡絶品ビーフシチュー♬︎
水は一切加えない、ワインで煮込む本格ビーフシチュー♡特別な日のディナーに間違いなし!バゲットでもバターライスでも◎

材料 (4~5人前)

☆牛バラブロック
600g
大さじ1
☆りんご
1つ
小さじ1/2
1本(720ml)
にんじん
2本
玉ねぎ
1玉
◎トマト缶
1缶
しめじ
1パック
△デミグラスソース缶
1缶
大さじ3
△味噌
大さじ1/2

作り方

1

写真

お肉をカットし、☆の材料とボウルにいれて半日~1日寝かせる。ワインはやっすいやつでOK◎うちはこれを使います。

2

ワインはこの時全部入らなくても大丈夫◎お肉が浸るくらいまで注いで下さい!最終的には全部使うから飲んじゃわないでね(笑)

3

写真

寝かしてたお肉を取り出し、鍋で焼く。油はいらないよ!(漬けていた水分が出るのでそれを飛ばすように)

4

写真

漬け汁全てと残りの赤ワインを投入!強火にかけます。

5

写真

ボッコボッコ沸騰させて、アルコールを飛ばす。アクも出てくるので、それを取り除く。

6

写真

アクを取り除いたら、玉ねぎ、にんじんを鍋に入れて弱火で1時間煮込む。

7

写真

大体2/3くらいになってるはずです。そこに◎としめじを加えて中弱火で煮汁が半分くらいになるまで更に煮込む。

8

写真

さてしっかり煮込んでこれくらいになる頃にはお肉はとろっとろになってるはず。

9

写真

最後に△を加えたらひと煮立ちさせて完成♬

10

仕上げに生クリームや、お好みでパセリをぱらりとどうぞ。

コツ・ポイント

最初によく漬け込む。
りんごは皮ごと摩り下ろす!
水が入ってないので、トマト缶を入れた後は焦げ付かないようたまに混ぜてあげて。
デミ缶いれたら間違いなく焦げやすいので、強火はNG☺️

このレシピの生い立ち

お肉がゴロゴロ入ったビーフシチューが食べたい~~~。と言われて☺️ゴロゴロだけどしつこくなく、大人から子供までみんな食べれるレシピを試行錯誤しました。油は一切使ってないので市販のルーよりカロリーは大幅にカット!!
レシピID : 4693457 公開日 : 17/09/28 更新日 : 17/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/03

写真

お肉トロトロになりました◎美味しかったです!

ポコニャンmkt

美味しそう♡レポ感謝です!

17/11/27

写真

りんごがなかったのですが、凄く美味しく出来て感動しました!!

きょこちゃん♪

美味しそー✨✨次はぜひリンゴも入れてみてください!れぽ感謝♡

17/10/18

First tsukurepo mark
写真

野菜大きめにカット、ホイップを乗せて(o^^o)美味しかったです

ゆうきち5252

野菜ゴロゴロおいしそー♡れぽ感謝です!