りんご酢で豚巻きさっぱり煮:レオン亭

りんご酢で豚巻きさっぱり煮:レオン亭
りんご酢が、豚肉・りんご・さつま芋の組み合わせをおかず味にしてくれました。
甘辛すっぱ味が美味しい♪

材料 (長さ18センチの棒状の肉巻き2本分)

豚肉薄切り(画像は切り落としで作ってます)
150~200g位
りんご(あれば紅玉)
1/2個
さつま芋
小1個~中1/2個
少々
大さじ3~4
☆りんご酢
大さじ2
☆醤油
大さじ2
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆水
大さじ3

1

りんご、さつま芋は豚肉巻きの芯にするので、適当に棒状に切る。まな板に、豚肉薄切り数枚を幅18センチ位に広げる。りんごとさつま芋を芯にして、軽く塩をふってからくるっと巻く。巻けたらたっぷりの片栗粉をつける。

2

フライパンにサラダ油大さじ2(分量外)を入れて熱し、中火で肉巻きの表面に焼き目をつける。次に弱火でフタをして5分くらい蒸し焼き(中まで火を通すため)。

3

☆の調味料をあわせて、フライパンに流しいれる。
続いて弱火でフタをしたまま味をふくませる。
時々ひっくりかえして、汁気が少なくなったら火を止める。
そのままフタをしたまま余熱で10分蒸らして出来上がり。

4

写真

使っているりんご酢。

コツ・ポイント

りんごとさつま芋に火を通すために、フタをして調理します。

このレシピの生い立ち

りんごに、りんご酢を使ってみたくて作ってみました。
りんごがオカズ味になって嬉しい♪
レシピID : 469355 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/19

First tsukurepo mark
写真

りんごは入れませんでしたが、さっぱりとして美味しかったです。

tkjam

初レポです♪試して下さってどうもありがとうございます☆