ちょこ飯★キノコと湯葉のミニグラタン

ちょこ飯★キノコと湯葉のミニグラタン
あともう一品物足りない、夜遅いから少しだけ食べたい、─・・そんな時に便利な”ちょこ飯(ちょこっとご飯)”レシピ。
低カロリーなキノコでヘルシーなのに満足♪隠し味の海苔がチーズと合って美味!

材料 (1人分)

エノキ
20g
しめじ
2・3本
湯葉
40g位(器の1/3)
生ハム
3枚
海苔の佃煮
小さじ2杯
とろけるチーズ
適量

1

写真

エノキは洗って三つの束に分け、生ハムで巻く。

2

写真

ココットの底から1/3位の量の湯葉をしき、束にしたエノキ&生ハム3束を乗せる。

3

写真

シメジの笠をひょっこり出すように中央に乗せ、全体に塩コショウする。
★隠し味★ シメジの根元を埋めるように、隠し味の海苔の佃煮を乗せる。

4

写真

海苔の佃煮とシメジの笠が隠れるくらい、チーズを掛けて、トーストしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

☆見た目もご馳走☆
エノキの束は円に沿うように倒して入れ、
それぞれエノキの笠が上に出るように重ねるとキレイ。
おめかし度アップな籠付ココットはニトリで購入。
中央にセルフィーユなどの葉などの緑を飾れば、おもてなしメニューにも。

☆チーズと海苔が美味しい☆
私の好みは濃いチーズ。手ごろな値段で手に入る、一口サイズのおつまみゴーダチーズを買ってきて、おろし金で摩り下ろして使います。

このレシピの生い立ち

手軽にできるおもてなしメニューが欲しくて、おめかし風のココット器を購入。
食材を変えてイロイロ試してるので、その中からちょっと一ひねりある美味しい組み合わせをレシピにしてみました。
レシピID : 469359 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」